長引く11月の温かい気候で

 

すっ~かり忘れていました。

 

 

毎年11月は"紅葉"と共に

 

国東半島で"新そば"をいただいていました。

 

すでに12月で遅すぎますが

 

とりあえずは"そば"だけでもと

 

国東半島方面へ

 

HONDAインテグラで・・・Go!

 

 

 

 

今回の走行ルートがこちら!

 

北九州の自宅を8:00に出発

 

 

 

 

いつもの"京築アグリライン"を快走して

 

途中、いつものR10沿い

 

「ローソン築上大平店」で休憩

 

そこから、中津広域農道~宇佐~豊後高田

 

そして、到着したのが

 

里の駅「並石ダムグリーンランド」

 

 

紅葉はまさか見れないと思っていたら

 

何とまだ奇麗な紅葉がありました。

 

いやぁ~来たかいがありましたね

 

 

 

 

 

意外な"紅葉"との出会いにほっとして

 

さっそく次の目的の"蕎麦"を食べに行きます。

 

本当は豊後高田市の認定店に行く予定でしたが

 

両子寺の紅葉はどうかなと思い

 

近くの人気そば屋さん

 

「両子河原座」へ向かいます。

 

 

いつも日曜日に行くと

 

11時でも行列ができていて

 

なかなか"すんなり"と入れないのですが

 

今日は土曜日なので

 

11時で1台だけのお客さんでした。

 

 

 

 

 

 

1人なのですぐにカウンター席へ案内されました。

 

今回は、「天ざる蕎麦」1400円と

 

「白おにぎり」100円で1500円を注文!

 

(以前より50円値上げになっていました)

 

 

 

 

しかし相変わらずのボリュームで満足しました。

 

(値上げはコロナ禍で仕方ありませんね)

 

美味しくいただきました!

 

 

 

 

昼食後は「両子寺」へ

 

ここはやっぱり落葉が進んでましたね

 

でもそれなりに良い風景でした。

 

 

 

 

 

ここからは、せっかくですから

 

耶馬渓方面へ向かうことにします。

 

途中、道の駅「いんない」で休憩しましたが

 

観光客はほとんどいませんでしたね

 

土曜日でもありますが

 

最近、急増しているコロナのせいでしょうか

 

でも初めてここの日本一大きな

 

「オオサンショウウオ」の顔を見ることができました。

 

とにかくビックリするほど"でっか~い!"

 

 

 

 

 

 

ことあとは、"紅葉"の定番

 

「耶馬渓」と「立羽田の景」にも寄りましたが

 

すでに完全な冬景色の模様

 

分かってはいても残念でした。

 

 

 

 

さて、来週からいよいよ"寒波"到来ですね

 

帰りに英彦山の"野峠"を通って帰還しましたが

 

かなり冷え込んで寒かったです。

 

来週はもしかすると凍結や降雪で

 

通行禁止になるかもしれませんね

 

 

年末まであと少しなので

 

皆さんも最後のツーリングまで

 

「無事故無転倒」で!