いよいよ、天草も最後の3日目

 

朝起きて朝食をとっていると

 

パラパラと雨が落ちてきたので

 

これは天候が悪化するなと思い

 

さっそく撤収して"天草"最後の訪問地

 

「天草空港」へ車で向かいます。

 

(この時台風が近づいているのを全然知りませんでした)

 

 

 

 

 

天草空港は、山の中の高台にある

 

珍しい空港です。

 

 

 

 

 

天草空港に来たのは

 

天草エアラインが保有する唯一の機体

 

フランスATR社の「ATR42-600」

 

(ターボプロップ双発旅客機)

 

「イルカ親子」が描かれたこの機体を

 

天草訪問の記念に撮影するということです。

 

 

 

 

 

7:40発、福岡行きが離陸準備中

 

しかし、空港には強風が吹き荒れ

 

これで飛べるのかなという状況でしたが

 

定刻近くなると乗客がどんどん乗り込み

 

なんなく離陸していきましたね

 

(ここでも台風のことは知りませんでした)

 

 

コンパクトデジカメしかありませんでしたが

 

無難な写真が撮影できました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからは北九州への帰路につきます。

 

本渡を出てからは天草上島の

 

海岸線R324を通らずに

 

山の中を通る広域農道

 

「天草オレンジライン」を走ってみました。

 

 

海岸線R324の下りはよく渋滞するので

 

バイクツーリングの場合は

 

こちらを走った方が快適です。

 

アップダウンしながらコーナーが続く

 

気持ち良い道路ですよ。(約23km)

 

 

 

 

 

 

そして、強風が吹き荒れる海岸線を走り

 

松橋IC(熊本)から九州自動車道に入り

 

小倉南IC(北九州)へ向かいます。

 

 

途中、"北熊本PA"で昼食。

 

熊本に来たんだからと

 

太平燕(たいぴーえん)と高菜飯(小)を

 

オーダーしてみました。

 

久しぶりでしたが美味しくいただきました。

 

 

 

さて、3日間の旅もあっという間に終わり

 

トラブルも無く北九州に無事帰ってきました。

 

(帰って台風が近づいていたことを知りました)

 

でもちょっと心残りは、

 

牛深地区に行くことができなかったこと

 

いつか再訪問して実現したいものです。

 

 

今回は、車に原付バイクを積んで

 

高速道を移動して

 

現地拠点からツーリング観光して

 

車中泊をするという初めてのスタイルでした。

 

観光地を大型バイクで回るのは面倒ですよね

 

その点、原付バイクは軽いし小回りがきくし

 

服装も気を遣う必要が無いため便利です。

 

このスタイルはなかなか良いですね

 

特に天気が不安定な場合は便利です。

 

そして、車載するレジャー用バイクだった

 

HONDAモンキー本来の使い方かもです。

 

 

 

それでは、最後に

 

イルカウォッチングの動画が出来たので

 

時間のある方はご覧下さい。(約6分)

 

 

 

 

次はどこに行くかこれから計画するのが楽しみです。

 

皆さんもバイクの色々な楽しみ方を

 

ぜひお試し下さい!