大分県豊後高田市の"ツーリングラン情報"です。

 

【2019年11月23日現在インフォメーション】

 

 

 

今回のお店は、

 

里の駅 並石ダムグリーンランド「こっとん村」さんです。

 

住所:大分県豊後高田市一畑 1587

電話:0978-27-3045

時間:10時~16時

店休:月曜日

 

※開店時間は10時半頃のようです。

 

 

お店のメインメニューは

 

豊後高田産の蕎麦を手打ちした「十割そば」

 

(豊後高田手打ちそば認定店)

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の場所は、大分県国東半島のコチラ!

 

 

 

 

 

 

 

お店は、並石(なめし)ダムにある里の駅

 

春は"桜"、秋は"紅葉"で観光客が訪れるところです。

 

駐車場も広く、マスツーリングでも余裕ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の中に入ると食堂のような感じで

 

農家のお母さんのような方が数名います。

 

商売っ気が無い対応でちょっとビックリしますが

 

それが"田舎らしいおおらかさ"を感じますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューはシンプルです。

 

メインは十割そばですが、大分名物の"だんご汁"や

 

"こっとんまんじゅう"も人気のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番人気は「鴨南蛮そば」らしいですが

 

十割そばの風味を楽しむには

 

「ざるそば」がおススメです。

 

 

"そば"だけではちょっと物足りないので

 

"こっとん定食"+"そば"が満足できますよ

 

(だんご汁は、単品よりちょっと小さめ)

 

 

●ざるそば 700円

 

 

 

 

 

 

●鴨南蛮そば 900円

 

 

 

 

 

 

●こっとん定食 600円

 

 

 

 

 

 

●だんご汁 500円

 

 

 

 

 

 

●おにぎり(2個) 200円

 

 

 

 

素朴な料理で大きな感動はありませんが

 

ゆっくりと"そば"が楽しめる店です。

 

 

近くには「両子河原座」がありますが

 

大混雑や団体利用で"嫌"になった場合は

 

こちらを利用させていただいています。

 

 

国東半島ツーリング時のランチに

 

お立ち寄りしてはいかがですか!