福岡県うきは市「調音の滝」の"ツーリングラン情報"です。

 

【2019年7月28日現在インフォメーション】

 

 

 

今回のお店は、[3ヶ月限定開店]

 

「調音の滝」そうめん流しさんです。

 

住所:福岡県うきは市浮羽町妹川3184

電話:0943-77-7516(調音の滝公園)

時間:7月滝開き日~9月末日

    10時~17時

※2019年の滝開き日は7月14日でした。

 

 

 

夏の猛暑のツーリングでも

 

ここに来ると自然な涼しさの中で

 

うきは市特産の"そうめん"を冷たい流れる水で

 

ゆっくりと、1人~大人数まで楽しめるお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

場所はこちら!

 

北九州市や福岡市から約2時間程度でしょうか

 

真夏のショートツーリングには丁度良い場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場はここの3ヶ所です。

 

ソロで行けばどこでもバイク駐輪できますが

 

マスツーリングの場合は先頭が先に空き場所を確認して

 

全員を誘導した方が良いですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが、「調音の滝」

 

ここには、これ以外にも滝が2か所あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが、そうめんの受付と調理をしている「休憩所」です。

 

メニューはシンプルで

 

「そうめん」(1人前)500円

 

「おにぎり」(2個)200円のみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが、うきは市特産の「そうめん」です。

 

あまり知られていないのですが

 

うきは市のそうめんは"九州三大麺どころ"

 

島原(長崎)、神崎(佐賀)と並ぶ名産地ですね

 

食べてみると美味しさが分かります。

 

 

写真のそうめんが1人前(500円)です。

 

そうめんだけの方は物足りないので

 

追加の1人前がほしくなりますね。

 

一人前を食べてみて追加注文する方が良いですよ

 

 

おにぎりは絶妙な塩加減で美味しかったですね

 

 

 

 

 

 

 

 

以前はテーブルが10台くらいだったので

 

すぐに満杯になり順番待ちの長蛇の列でしたが

 

現在は、2階建ての施設が増設され

 

竹の"そうめん流し"が出来たり

 

回るそうめん流しの台数が増えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが公園内の無料"流水プール"ですが

 

小学校の夏休み期間はこちらを目当てに

 

たくさんの家族連れが来るので大混雑となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

流水プール利用期間は10時30分頃になると

 

入口からこれだけの車の渋滞となるので

 

10時頃までの到着は必須となります。

 

 

 

 

このお店は3ヶ月限定開店ですが

 

狙い目は、流水プールが終わり来客が減少する

 

8月26日~9月一杯が最適ですね

 

 

まだ残暑が残る時にショートツーリングとして

 

ここと、"うきは市"のフルーツジェラート店などと

 

合わせてツーリング企画してはどうでしょうか

 

 

いつまでも涼んでいたくなる場所なので

 

夏が終わる前に

一度行ってみてはどうですか!