秋もそろそろ終わりかと思っていたら

 

突然の"夏日"が来たり変な気候ですね~

 

でも今週末からは突然の冬になりそうなので

 

山間部へのツーリングは気を付けましょう!

 

 

 

さて、今回は3年ぶりに福岡県の

 

「航空自衛隊・築城基地航空祭」

 

動体写真撮影の練習を兼ねてツーリングしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

航空祭本番は11月25日(日)でしたが

 

残念ながら「ブルーインパルス」が来ないのと

 

前日の11月26日(土)が「快晴」の予報だったので

 

あえて"青空"の「予行演習」を狙って行ってきました。

 

 

自宅から原2のバイクで約1.5時間ぐらいなので

 

気楽なお散歩ツーリング気分です。

 

基地の場所はコチラ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん前日は基地内に入れないので

 

撮影は午前中に滑走路が"順光"になる

 

東の海側まで"クロスカブ"で行きましたが

 

7:30頃にはすでにずらりとカメラマンが並んでいました。

 

 

ほとんどの方が関東・関西から前日には来ている

 

「戦闘機」撮影マニアみたいで外国人グループもいましたね

 

また皆さんの撮影用の重量装備がすごくて

 

四輪車は近くまで入れないのに

 

どうやって持ち込んでいるのか毎回不思議です。

 

 

 

 

 

 

 

 

筆者は航空機を専門で撮影するようなマニアじゃありませんが

 

3次元を超高速飛行する軍事用"戦闘機"は

 

動体撮影の究極の練習になります。

 

(旋回する時はバイクに共通するものを感じますね)

 

 

でかいレンズで被写体を追いかける"腕"だけではなく

 

天候による露出やオートフォーカスの適切な設定で

 

シャッターチャンスに"ブレ"や"ピンぼけ"のない

 

きれいな写真を撮れるようになりたいものです。

 

 

それでは、戦闘機に詳しくないので

 

ウンチク無しに写真をパラパラとお見せします。

 

興味の無い方はどうぞ遠慮なくスルーして下さい。

 

 

 

まずは航空自衛隊の「F-2」戦闘機です。

 

●米国戦闘機F-16をベースに日米共同開発した準国産機(三菱重工)

 

●全長:15.5m  全幅:11.1m  全高:5.0m  最大速度:マッハ2.0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、米軍三沢基地所属と思われる「F-16」ファイティングファルコン

 

●世界のベストセラー戦闘機でロッキード・マーティン社製

 

●全長:15.0m  全幅:10.0m  全高:5.0m  最大速度:マッハ2.0

 

※こいつの機動飛行は半端じゃ無かったですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●航空自衛隊の戦術輸送機「C-130H」ハーキュリーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●民間アクロバットチーム"ウイスキーパパ"「エクストラ300L」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●航空自衛隊の輸送ヘリコプター「CH-47J」

 

 

 

 

 

 

 

最後に築城基地の"整備補給群"の皆さん

 

 

 

 

 

それにしても米軍三沢基地のF-16の機動飛行は

 

まるで"アクロバット飛行"でしたね

 

カメラマン達の上を超低空飛行で通過した時は

 

爆音と空気波動で鼓膜が破れるかと思いました。

 

 

ここの部隊は山間部を超低空飛行で

 

敵のレーダーを避けながら重要施設を破壊するような

 

特別な任務の訓練していると聞いたことが有ります。

 

 

この強烈なGにも平気で操縦しているのを見ていると

 

間違いなく怖いもの知らずの

 

ヤンチャな"アメリカ人パイロット"なんでしょうね

 

 

写真を撮っている方で良かったと思った1日でした。