今回のGWは私的な諸事情により

 

前半にソロツーリングを楽しむ事になりました。

 

 

 

そして、計画したツーリングの目的地が

 

キャンプ2泊の香川県「小豆島めぐり」

 

 

 

 

帰りにちょっと寄る岡山県「倉敷美観地区」

 

 

 

 

2泊3日の"離島ツーリング"です。

 

離島ツーリングは、"大島"、"対馬"、"能古島"に続く「4島目」

 

島にMyバイクを持ち込んでの島内ツーリングです。

 

(橋が架かっている島は対象外)

 

 

 

目的地の地図はコチラ!

 

 

 

 

 

そして、「小豆島」の中をめぐった地図がコチラ!

 

 

 

 

 

 

 

 

4月28日(土)に北九州から約400km弱ある

 

新岡山港に11:30頃到着!

 

まだそんなに混雑してませんでしたね

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく乗船の手続きをしますが

 

さすがにリアキャリアへの"キャンプ用具"満載は

 

重心が高くちょっと"ふらつき"ます。

 

これでも用品は必要最低限に抑えたつもりですが・・・・

 

次回からはサイドバッグを使って

 

重心を下げた積載の工夫が必要でしょうね

 

(サイドスタンドはもちろん使用できません。)

 

 

 

 

 

 

 

 

「両備フェリー」の乗船手続き窓口です。

 

バイクは事前の乗船予約はできず

 

キップ購入も出来ないので手続きに行くと

 

「次は1時間30分後の出航となりますよ」っと

 

11:20便がたった今出航したばかりでした。ガッカリ!

 

(人や車が少ないはずですよね)

 

 

 

 

 

 

 

今回乗船するフェリーがコチラ!

 

これで小豆島の「土庄港」(とのしょうこう)へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

もちろん13:00出航便のフェリーには

 

一番乗りで乗船を待ちます。

 

 

 

 

 

 

乗船客は外国人観光客を含めて

 

車より徒歩の方が多くいましたね。

 

 

船のデッキでは"かもめ"や

 

かもめの一種らしき?こんな海鳥に

 

観光客が餌やりをやってましたが

 

慣れているのか人の手から

 

直接くわえていくのには驚きましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしていると1時間程で"小豆島"に近づいてきました。

 

右側奥がフェリーが接岸する"土庄港"です。

 

 

 

 

 

 

 

 

フェリーから下船してコンビニに寄った後

 

さっそく、テント2泊する岡山県側に面した

 

砂浜沿いにある「田井浜キャンプ場」に向かいます。

 

 

15:30頃に到着後はキャンプ用品を下ろし

 

テント、テーブル、チェア、コット等を設営して

 

ガスコンロ、クッカーを用意します。

 

 

 

 

 

 

 

目の前は穏やかな瀬戸内海が広がり

 

なかなかロケーションは良いキャンプ場です。

 

 

但し、最新のオートキャンプ場のように

 

平らには整地はされていない砂地で

 

短いペグでは食いつきが甘いですね。

 

 

水場とトイレは"並レベル"で完備されていました。

 

テント1張り500円+大人500円の1000円×2泊=2000円が2日間の料金。

 

漁村の地元町内会で管理人を巡回交代しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の"泊り"と"夕食"の準備もできたので

 

少しゆっくりと過ごしながら

 

明日の"小豆島めぐり"の用意をします。

 

 

その後、18:00頃からは夕陽撮影のため

 

有名絶景ポイントの"屋形崎"へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、日本の夕陽百選にも選ばれた夕陽の名所

 

「屋形崎夕陽の丘」

 

近年、地元の継承会の方が

 

荒れていた木を伐採されたり

 

この場所を整備して展望台をつくったらしく

 

素晴しい夕陽を望むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

日没少し前の夕陽は

 

島々や漁船とのコントラストが良い絶景ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

日没寸前もまた良い夕陽の"絵"になりました。

 

これだけでも"小豆島"に来た甲斐があったなと感動できました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、絶景の夕陽撮影から戻ってきて

 

夕食の準備をしてからは、"一人宴会"の始まりです。

 

今回の料理は手抜きを選択して

 

"コンビニのレトルト"と飯盒で炊いた"ごはん"です。

 

まぁ~それなりに一人で美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

その後は一人でチビチビと飲みながら

 

急激に寒くなった夜を過ごしましたが

 

予想以上の気温の低さでしたね

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりの寒さに、PM9:30には就寝の用意です。

 

今回は夜の寒さを予測して

 

シュラフは(モンベル) ダウンハガー800 #3を用意。

 

これは正解で丁度良い寝心地でした。

 

 

 

 

さて、初日の長~い1日が終わりました。

 

明日からの"小豆島めぐり"が楽しみですが

 

さすがに疲れてすぐに就寝できました。

 

 

そして、このまま熟睡して朝を迎えるつもりでしたが

 

実は真夜中に予想外の出来事があったんですよ。

 

 

その話はまた次回にでも・・・・・