原2ツーリングしながら

             "秋の紅葉"を楽しみ

 

国東半島「豊後高田」の

      "秋の新蕎麦"を味わってきました。

 

 

 

今回、実走したコースがコチラ!

 

 

 

 

 

 

 

集合は、「デイリーヤマザキ新道寺店」

 

寒い中、完全防寒装備で

 

集まったのは"カブ"の5台!

 

 

 

 

 

 

 

っと・・・思いきや

 

ギリギリに1台レーサーレプリカが到着!

 

2017年モデル全世界500台、国内わずか35台限定販売で

 

1089名応募の当選率30倍の難関

 

HONDA「CBR1000RR-SP2」

 

メンバーのKomaiさんが見事に当選!!

 

半年ほど待って先週やっと納車されたマシン

 

今日は"慣らし"に丁度良いと

 

原2ツーリングに最後方からの参加です。

 

 

 

 

 

 

 

さて、6台となったところで8:10頃の出発です。

 

R322から"京築アグリライン"を快走して

 

1回目の休憩は、県境の"山国川"R10沿い

 

「ローソン築上大平店」

 

 

休憩中によく見ると多彩な"カブ"の参加ですね

 

●ハンターカブ ●クロスカブ ●C110(角目、丸目、プロ)

 

これから"新型カブ"がまた増えそうな予感がします。

 

 

 

 

 

 

 

休憩中は"CBR1000RR-SP2"談で盛り上がりました。

 

 

再出発してからは、「中津広域農道」を超快走して

 

宇佐市~豊後高田市に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、豊後高田市の「富貴寺」を目指します。

 

道中は、もう"秋一色"ですね

 

 

 

 

 

 

 

「富貴寺」に到着したのが、"10:40"

 

だいたい予定通りです。

 

すでにバスで到着した観光客が

 

ぞろぞろと"拝観"に向かっています。

 

 

 

 

 

 

ここは、"紅葉"で有名な「国宝寺」

 

本日は"非公開文化財特別公開"ということで

 

本堂の中で"仏像"や"壁画"が公開され

 

中からはお経が聞こえてきます。

 

 

中をのぞくと人が満杯なので入らずにスルー

 

紅葉だけを楽しみ退散です。

 

(ちょっと早かったのか遅かったのか紅葉はイマイチ)

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、"高級一眼レフカメラ"を持った

 

年長カメラマンの多さにはビックリしました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、11:10頃に"富貴寺"を出てから

 

山々の紅葉を見ながら、次はランチです。

 

 

 

 

 

 

 

11:30到着したのが、国東市の"両子寺"近くの

 

「両子河原座」さん

 

もちろん「新蕎麦」が目的ですが

 

2年前にも皆さんと訪問して

 

ボリュームあるセットメニューが好評だったので

 

本日は再訪問です。

 

 

 

 

 

 

 

すでに店内はお客さんが一杯だったのですが

 

Kawamuraさんが一足早く店内に入り

 

席を確保したので全員で大きな丸テーブルに座れました。

 

 

そして、こちらがメニュー!

 

それぞれがお好きなものをオーダーしますが

 

1名を除く5名が"鶏めし"200円を追加オーダー

 

食欲旺盛な60代の方々・・・・・です。

 

 

 

 

 

●鴨汁ざる蕎麦 1,350円

 

 

 

 

 

●名物開運蕎麦 1,550円

 

 

 

 

 

●鴨ねぎ蕎麦 1,000円

 

 

 

 

 

 

 

全員で仲良く"そば"をすすります。

 

新蕎麦はやっぱり美味しさが違う気がします。

 

(通じゃないので何がと言われると困りますが・・・)

 

 

美味しく頂きました。ご馳走様でした。!!

 

 

 

 

 

 

 

店を出るとポツポツ降っていた"雨"も上がり

 

Onoさんのハンターカブには、"サブタンク"からお食事です。

 

 

 

 

 

 

 

ここから一旦、宇佐市に戻り

 

給油を済ませて"耶馬渓の紅葉"を目指します。

 

 

R387の途中で"道の駅いんない"に休憩で寄ると

 

何かイベントがあってバンドが演奏してましたが

 

聞いている人が誰もいません・・・頑張って下さいね

 

 

我々はお土産をゲットして再出発。

 

 

 

 

 

 

このあとはR387の高速コーナーを

 

全開で飛ばしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

景色の紅葉も全開ですね

 

 

 

 

 

 

 

ここでまた"雨"がパラパラと降ってきました。

 

路面も少し濡れていますが

 

停まることなく次を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

後続もすぐ止むと思っているのか

 

追っかけてきます。

 

 

 

 

 

 

 

そして、一時停止したのが

 

「東奥山七福神」がある駐車場

 

ここの眺めも良いので皆さんで写真撮影です。

 

 

 

 

 

 

 

 

天気が良ければもっと良い"絵"が撮れるのですが

 

今回は"紅葉"と一緒に"青空"がもっと欲しかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、次は名勝耶馬渓「立羽田の景」

 

ここも紅葉の有名地ですね

 

 

 

 

 

 

 

2台のカブの記念撮影!

 

 

 

 

 

 

 

ここでKomaiさんが"年賀はがき用"の記念撮影です。

 

 

 

 

 

 

 

KERCメンバー紹介用の写真も一緒に撮影します。

 

 

 

 

 

 

 

"CBR1000RR SP2" はサーキット走行やレース参戦を想定し、

 

シリンダーヘッドやピストンなどを専用設計したほか、

 

超軽量なマルケジーニ製の前後ホイールを採用する

 

ホモロゲーションモデル

 

装備も超ド級ですが、価格もすごいんです。

 

3,024,000円(税込)で登録料等は含まれていません。

 

ペイントも特別色で鮮やかですね

 

希少価値の高い1台です。

 

 

 

 

 

 

 

足回りは高級高品質な"三種の神器"

 

「brembo、marchesini、OHLINS」

 

そして、最適な走りを設定する"電子制御サス"

 

完璧ですね。大事にして下さい。!

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからは"英彦山"越えとなります。

 

R496を快走して"野峠"を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

最後の高速コーナーとタイトコーナーを

 

原2のハイグリップタイヤで限界まで攻めていきます。

 

(意外に速いんです。)

 

 

 

 

 

 

 

到着したのが最後の休憩地

 

"英彦山"の登山駐車場です。

 

英彦山はもう紅葉が終わりかけています。

 

少し時期が遅かったですね

 

 

 

 

 

 

 

英彦山~油木ダム~R322を快走して

 

いつもの解散地「SE木下店」へ16:45に到着

 

日が沈む前に解散できました。

 

 

 

 

 

 

 

カブはトリップメーターが付いていないのに

 

またスタートメーターを撮るのを忘れてました。

 

記憶では10,338kmだったので

 

本日の走行距離は、310kmでした。

 

 

 

 

寒い中、皆さんお疲れ様でした。

 

今回も無事に帰還できました。

 

今年"最後の紅葉"と"新蕎麦"が楽しめて良かったです。

 

 

12月に2017年最後の"忘年ツーリング"を予定したいと思います。

 

 

ぜひ、今年最後の参加をお待ちしま~す。!