2016年2月11日(木)祝日

山口(山陽)極寒ツーリングのレポート





さて、今年最初のマスツーリング

今回はK村(大)さんにコース企画と先導をお願いしました。


「門司港」から「宇部市」~「防府市」~「山口市」を回って帰還する

冬には丁度良い250km位の距離で「山陽のミドルコース」

コース地図とポイントはコレ!



 





集合は、「関門トンネル門司港入口」

2月7日(日)を早目に延期して本日2月11日にして大正解!

冬時期には珍しい久しぶりの超晴天です。

朝方の気温は2°程で少々寒かったですが

昼間は15°位まで上昇して春日和の1日でした。

「極寒ツーリング」とはならないポカポカツーリングでしたね



 





そして集まったライダー達は10人

さすがに天気が良いので集まりも良いですね

本日のコース説明をK村さんにお願いして出発です。

室長は久しぶりに最後尾を走行させてもらいました。


 





関門トンネルを抜けたら

K34号から右折してK33号

そして「幸楽」の手前からいつもの広域農道「グリーンロード」へ左折

久しぶりに後方から撮影しながら快走して

「グリーンロード」出口の菊川を右折して山陽方面へ向かいます。


 





ここからは2号線へ左折します。


 







途中の2号線峠で速度取締がありましたが

K村さんはよく通るので知っていたらしく

難なくクリア


 



防府市へ入る前に本日1回目の

休憩ポイント「セブンイレブン宇部吉見店」



 






ここからは順調に走って

第一の目的地「防府天満宮」に到着!



 





知ってはいたんですが、来たのは初めてです。

今日は普通より観光客が少ないそうですが

ここにも韓国人の観光バスが来てました。



 






梅が有名なとこですが

まだ3分咲きってとこですかね



 






満開の時にもう一度来てみたいものです。


 






ここで全員で記念撮影ですが

三脚を忘れたので9名で・・・・

どなたかせっかくの文字を前に出てきて隠すお方がお一人・・・・・・

そして、「ドヤ顔」!!!!!!だぁ~~~


 





そして、すぐ近くにあるカフェで本日のランチ!

お店の名前は、「寄り道カフェ 宝夢」

「釜めし」を食べに来ました。


 






店の中は一人で切盛りしているらしく

10人の来店にちょっと引き気味



 






これがメニュー

お一人だけ「特選カレーセット」

それ以外の9名はもちろん「釜飯ランチ」



 





お一人の方はゲームをしながら、自宅のようにくつろいでます。


 





そして、1時間近くゆっくり待っていよいよ来ました。


 






ここの「釜めし」は珍しく固形燃料で炊き上げていたので

時間もそれなりに掛るはずです。



 






こちらが「山菜釜めし」!

美味しかったです。ご馳走様でした。

でも、この店は3月で閉店予定らしいです。残念・・・・・



 





ランチの後はちゃんとスイーツコースも準備されていました。

場所もランチからすぐ近くのココ!

1度来たことのある「あさむらいちご園」

ここは「いちご」と「ブルーベリー」で有名な農園



 




すでに多くの人が行列していますが

さっそく並んでオーダー

ここのソフトクリームは宮崎の有名店から仕入れるこだわりで有名!

甘くなく大人でも味わえる絶品クリームです。



 





これが、「いちご」と「ブルーベリー」のダブル¥405

美味しかったですね!!


 







でも、農園の片隅でスイーツも食べずに

冬の哀愁に浸っているような、いつもの方がお一人・・・・・・

新しく導入した「Goproもどき?」の動画カメラの点検中?・・・・・かな


 





そして、農園を出発してから「道の駅仁保の郷」で小休止!

ここで帰りは高速道路を使うことに決まり



 






山口市の9号線から小郡の「山口宇部道路」へ入ります。

ここは今「無料区間」

そして「宇部JCT」から「山陽自動車道」に入り

「下関JCT」から「中国自動車道」へ


 






そして、本日の解散場所「壇ノ浦PA」へ到着!


 



本当に冬に珍しく、暖かい「快晴」のツーリングで

気分よく走れた最高の1日でした。

次回もまた楽しいツーリンク゛になるように「晴れ」を願いたいものです。




皆さん! お疲れ様でした。

またのツーリング企画をお待ち下さ~い。