神戸、新神戸の鍼灸、アロマ、ヨガのサロン ケララウェルネスサロン、
 
木村明代です。


2016年1月14日から21日までの短いインド旅行の記録です。

母と二人で、姉のいるバンガロールにいってきました。

珍道中。。。

Facebookにアップしたものをまとめなおしております。


:::::::::::::::::::::::::::

南インド文化体験の日。

 

やっぱりアーユルヴェーダ受けたい。

受けたい。

 

インドに初めて行った17年ほど前、

目的はアーユルヴェーダでした。

 

当時アロマショップでアルバイトをしていた大学生の私。

 

そのお店でアーユルヴェーダの講習会があり、アルバイトしながら、耳をダンボにして、かなりまじめに聞いていました。(笑)

店主公認でした。

 

それが面白くって、

ちょうどアロマセラピーを学んだあとのことで、

インドにいって体験しようと思いたち行きました。

 

いまみたいに情報も少なくて、

よく行ったな~。と思う。

 

だから私にとってインドにいくなら、

アーユルヴェーダなしなんて!

 

ということで。

 

{62E120EC-4D65-4CBD-99AC-90E46B8A576A:01}
 
ケララの建物。趣があってすてき。
 

バンガロール郊外の

アーユルヴェーダ施設にて日帰りプログラムに行きました。

 

1日コースの中身は

 

朝のヨガ、

朝食、もちろんアーユルヴェーダの南インド料理

 

アーユルヴェーダドクターのコンサルテーション、

プラナヤーマ(呼吸法のクラス)、

ランチ、

トリートメント(オイルマッサージとスチームバス).

瞑想というコース。

 

ケララのアーユルヴェーダスタイル,

ゆっくり過ごしてほっとした1日。

 

 

 
{218F9447-25B0-48DE-B5BB-06358AC9BE18:01}
 
受付にあったブランコ椅子。
 
薄暗い7時に到着。
 
{708C7808-79E4-4684-867F-417249AB0D74:01}
 
自由に過ごせるスペースも。
 
{490B2C20-50E6-4E4F-BEB9-6E4CBEA658AF:01}
 
 
好きなように散歩したり。
 
{82DEEE22-7B85-4EC1-B1E2-B03BF1DB2AF7:01}
 
 
文化体験。
 
玄関に砂絵をかくのだそうです。
 
{3E646527-BD8E-45F6-9ED3-04D65526A8A5:01}
 
 
{D9676ECE-5425-4E6A-9FBB-336BD0CF5352:01}
 
これはヨーガのお部屋
 
ほぼ満員になりました。
宿泊の方が多いです。
 
ヨーロッパや、インドの人が多いかな。
 
やっていたのは私が学び伝えているのと同じ
ヨーガ療法の先生でした。
 
日本に来られたこともあるそうです。
 
 
{B0B2C3BE-13E1-48D0-A474-657223AFD586:01}
 
 
これはランチ。
美味しい。。。
 
油もスパイスも少なくあっさり優しい味。
 
日本のインドレストランがインド料理の全てではないのです。
 
{239D6D19-6A17-4B96-83F6-A9231F95B47C:01}

アーユルヴェーダの個室。
 

 

 

市内に戻り古典舞踊を見にいきました。

 

 

{703F99D0-82D1-4124-97F0-978B49F64011:01}
 
 

その後はホテルで母上念願のルームサービスで夕食。


母上の小ネタは多すぎて書く気にもならなくなってます♪( ´▽`)。(仲良くしてます

 

{E3D7BCC7-0313-40CF-B7EB-6861AEFEE26C:01}
 
左の奥の白いスープ状のものはデザート。
ラスマライ。
これが好きー
 
チキンビリヤニ、
カシミール風マトンカレー
など。
 
{54DCF61B-3DC3-4854-9C5E-8D7639DA7967:01}
 

 

 

 

朝と昼は身体にやさしいアーユルヴェーダの食事を食べて、おいしいけど、すぐお腹がすく。

 

インド料理だけれども、スパイスも塩も油も控え目。もちろんベジタリアン。

 

アーユルヴェーダドクターからのアドバイスはちょっと心に響きました。

 

よくみてるよな~~。。

 

内容はまたの機会に。

 
 

やっぱりリトリートが好き。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この後どうなるのでしょうか。

つづきます。



 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ケララウェルネスサロン きむら鍼灸院