こんにちは!ケラオです。

憧れのマイホームで、子育てに奮闘中です。

ケラオのマイホーム計画はこちらからどうぞ。


唇唇唇唇唇唇唇唇唇唇唇唇唇唇唇 


長女語録の第二弾ですチョキ


先日も少し書きましたが、今回は長女が覚えていった動物の名前について犬


まず1歳1カ月頃、意味のある言葉を話し始めたときに覚えた動物は、


犬→わんわん

すずめ→ちゅんちゅん


でした犬オカメインコ



散歩をしているとよく遭遇する動物なので、すぐに覚えましたにっこり



また、犬については妻の実家にもいるので、触れ合う機会も多く、覚えたのだと思いますひらめき電球


ただ、固有名詞を覚えるのはだいぶ先で、1歳半頃までは実家の犬の名前を何回教えても『わんわん』のままでした爆笑


その後、


熊→くま


にハマりますくま


ぬいぐるみの熊が大好きで、『くま!』と連呼しまくりびっくりマーク



それから、


猫→にゃんにゃん

カラス→かーかー

にわとり→こっこ

ハト→ぽっぽ

象→ぱおんぱおん

ネズミ→ちゅーちゅー

パンダ→ぱんぱん

牛→もーもー

羊→めーめー

豚→ぶーぶー

魚全般→すいすい

蟻→あり

蝶→ちょうちょ


になっていきました、猫鳥ゾウねずみパンダ牛羊豚うお座



ちなみに、世界一有名なあの○ッキーマウスでさえも娘にとってはただの『ちゅーちゅー』ねずみねずみ


さらにちなみに、○ナルドダックは『がーがー』です滝汗


正式名称で言えるようになったのは1歳10カ月頃からでしたねずみ(なぜか最初から『プー』だけはくまではなく『プー』)


また、よくわからないまま呼び方が定着してしまったた動物たちもいました。


キリン→んー(自分の首を伸ばしながら)

虎→がおー

ライオン→がおー

恐竜→がおー

へび→にょろにょろ

うさぎ→ぴょんぴょん

たぬき→ぽんぽん

さる→うきうき


など驚き


おもしろいもんですね爆笑


そして1歳半頃には、この本のおかげでかなりの数の動物を理解し、さらに名前を言えるものも増えましたクラッカー



しかし。



なぜかあのメジャーな動物は1歳10カ月になっても言えなかったんです。




〜ある日の私と娘〜


『ちちー!ほんー!』と言いながら、この絵本を私に持ってきた娘📖


私『お!この絵本、読む?』

娘『いいよー!』


※自分でお願いしてきたくせに、私や妻が『○○する?』と聞き返すと、いつも娘は『いいよー!』と許可してくる。


私『はい、この動物は何?』

娘『ぱおんぱおん!』

私『そうだね、ぱおんぱおんぞうさんだね!』

娘『ぞーさん!ぞーさんっ!』

私『そうだよー!』



私『じゃあ次、これは?』

娘『んー!』首を伸ばしながら。

私『そう!きり ん-だね!きり ん-!』

娘は『んー!!!』



私『じゃあ最後、これは?』

娘『ぴょんぴょん!』

私『あ、上に乗ってるのはぴょんぴょんうさぎさんだね!じゃあ下の緑のは?』

娘『…。』

私『難しいかなー?これは、かめだよ!かめ!』

娘『…。』

私『か!め! はい、言ってみて!』

娘『…。』

私『か!』

娘『か!』

私『め!』

娘『め!』

(これは勝ったと思う私)


私『かめ!』

娘『あご!!』


真顔

ほんわか



もう一度チャレンジする私。

私『か!』

娘『か!』

私『め!』

娘『め!』

(さっきのは聞き間違えだったんだと思う私)


私『 か め !

娘『 あ ご !!!




なんでなの笑い泣き





でも最近やっと言えるようになりましたニコニコほっ



おわり。