こんにちは!ケラオです。

憧れのマイホームで、子育てに奮闘中です。

ケラオのマイホーム計画はこちらからどうぞ。


バイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくん



子育て中のみなさん、お子さんにどんな習い事をしてほしいか悩んだ経験はありますかはてなマーク



0歳のときから水泳や英語を習うこともできるようですねびっくり



いろいろと私と妻も調べたりするものの、特に何もしないまま長女はもうすぐ2歳…



どうしましょえーん





ということで、始めてみました。





ジブリ教育。



何それびっくり


と気になった方々、先に言っておきます。


申し訳ありません。



ただ金曜ロードショーでやったジブリ映画の録画を観せまくるだけです滝汗滝汗



ケラオはジブリ映画が大好きラブ



子どもたちにもジブリ好きになってほしいキラキラ



私のように名シーンのセリフをすべて覚えてほしいキラキラ



そんな願いを込めて、ジブリ教育を始めます📺




記念すべき、最初の作品はもちろん…




となりのトトロ




やはり子どもにジブリ教育を始めるのであれば、ここから履修させるのが良いと考えましたニヤリ



ストーリーや出てくるキャラクターなど、小さい子どもでも楽しめますからねウインク



そして始まります…





そこからポーン!?



でも家でジブリ観るって言ったら、金曜ロードショーのオープニングも含めてジブリでしょニヤニヤ



なんならどの映画よりも金曜ロードショーのオープニングって多く観るので、記憶にも焼きつきますよねひらめき電球



ちなみに私の記憶に焼きついているのはこちらのオープニングダウン

カタカタカタカタカタカタ…



こんなに人をワクワクさせるオジサンいますはてなマーク


私もそんなオジサンになりたい。




さらに遠い記憶としてウッスラこちらも…



ビデオに録画してある古〜い金曜ロードショーのオープニングはコレだった印象📼



みなさんの金曜ロードショーの記憶はどれでしょうはてなマーク




さて。



そうして本編へ。




長女『…おねだり!?


てててててててててん ててててんルンルン


てー ててれてーれー てー ててれてーれー てーててれてててててん ててててんルンルン



長女『驚きびっくりマーク



掴みはバッチリルンルン


さすがトトログッ



オープニングのイラストにいろんな生き物が出てきますし、何より曲が子どもを惹きつけます黒猫ルンルン



ケラオの内心『(よし、これなら続けて観られそうだ。YouTubeでしまじろうの限られたエピソードを永遠に見る生活ともおさらばだニヤニヤ)』




が。



問題発生ハッ


オープニングが終わったところで…


長女『ん☝️ニコニコ』(もう1回のポーズ)



まぁいいでしょうびっくりマーク

かなり気に入ったようなのでもう1回上差し



てててててててててん ててててんルンルン




オープニング終了。



長女『クモ☝️ニコニコ』(オープニングに出てくる蜘蛛がもう1回見たい)


ケラオの内心『(まさか、この流れは…滝汗)』



てててててててててん ててててんルンルン



オープニング終了。


長女『ん☝️ニコニコ



ケラオ内心『(永遠にオープニングから進まねぇぇえええゲローゲローゲローゲロー)』



というわけで、初日はオープニングを何度も何度もリピートしましたチーン



たまに先に進みましたが、すぐに飽きてしまい、マックロクロスケやトトロ、ネコバスが出るシーンだけ重点的に見て終了滝汗


小トトロと中トトロには好感を抱いたようですが、トトロはやや怖いようでしたゲッソリ


確かに先入観なく見たら大きなバケモノですからね笑い泣き



さて、そんなこんなで5日間ほどジブリを観せました🎬


ポニョや耳をすませば、魔女の宅急便にもチャレンジしましたが、最初から最後まで通して観るには至らず…


可能性が一番高そうなのは、やはりトトロでしたバイキンくん



で、本日。


ついにノーカットにチャレンジ目



トトロ登場シーンも慣れてきて、メイちゃんのマネをする余裕も出てきましたニヤリ


ちなみに長男も一緒ニヤリニヤリ


傘差すマネをしたりネコバスに興奮したりトトロたちと踊ったりして中盤も楽しみました立ち上がる


そして物語もクライマックスへ笑い泣き



メイちゃんが行方不明に笑い泣き笑い泣き



すると長女、昨日までに同じシーンを見ていたのを覚えていたようで、


『メイちゃーん』『メイちゃーーーーん』を連呼大泣き



完全にトトロという作品にハマっています(しかしこれがカンタのばあちゃんのセリフであることを本人はまだ気づいていない)ニヤニヤ



いいぞいいぞニヤニヤニヤニヤ



と思ったら。


おもむろにおやつボックスからジュレを取り出して持ってくる長女。


『メイちゃーん

メイちゃーーーん

じゅれ〜

メイちゃんっ』



どさくさに紛れてジュレを父にねだる娘。




『メイちゃん

メイちゃん

じゅれ〜

メイちゃーん



『メイちゃーーーん

メイちゃーん

おっとっとっ!

メイちゃんーーーー』



ジュレだけでは飽き足らず、おっとっとまで持参する娘。




メイちゃーん

お〜っとっと

メイちゃーん




娘よ、今一番いいシーンよ。


画面に集中していただきたい。



そして…




『ムシャムシャムシャムシャ…』



!?!?


そこで『メイちゃーーーん』でしょポーン!?!?




まだまだ盛り上がりどころがわかっていない長女でしたが滝汗





そんなこんなでエンディングまでノーカットで観ることができました滝汗(と言っていいのか?)



めでたいクラッカー



というわけで。


今後も親子でジブリ映画を楽しみたいと思います照れ



ゆくゆくはジブリパークにも行ってみたいおねがい



その日が来るのを気長に待ちますキラキラ



おわり。