8/22(土)愛知県 常滑市 常滑港釣行 | ⭐︎

⭐︎

⭐︎

ご覧頂きありがとうございます😊

最近ハマっていますダンゴ釣りに常滑へ行ってきました♪
 
ダンゴ釣りの師匠から色々なお話をいただき課題を持ち込みワクワクで釣行です。
 
では、今回のダンゴ材ですが、いつもと同じです。
ウキダンゴX     1袋
チヌスパイス 300cc
細引きさなぎ 300cc
オカラだんご 500cc
アミエビ   500cc
激荒     1/5
チヌにこれだを溶かした海水300cc
(調整でチヌパワー)
 
これを2回作りました♪
釣り座が全く取れないと困ると思い夜中一時に現地で混ぜてますw
 
場所は常滑港最奥の船台まわりです。
ここでダンゴ始めたのでできるだけ同じところでやりたいと思ってるので場所取り必死ですw
 
竿は黒冴の0号、ミチイトは1.5号ハリス1.2号〜1.5号 寝ウキは長いタイプから短いタイプまで色々と変えてみました。
 
遠矢ウキ使う時は絶対ウキを無くしたくないので2号ですが1.5号は使っていて楽ですね♪
 
さて、前回魚っけがなくボラちゃんだけでしたが一投目からアタリがありサシエがイタズラされます。
今日はアジが元気なようです。
 
と、思いきや周りのサビキの方にはあまり釣れてなく、アジにもプレッシャーがかかったりするのでしょうか?
 
9時ぐらいまでは当たりあるけど乗らない。
コーンやサナギには無反応で「こりゃ今日ダメだ」と思ったんですが中村さんが南知多のチヌはいつ当たるかわからないって言っていたので根気よく打ち直し。
2回目のコマセ作って少ししてからチクリとアタリ
 
アジでしょうね。と思いながらも合わせると竿が止まる❣️
オキアミが残りだしたと思ったタイミングでした。
 
かなり這わせていたので喉奥にかかったかなと思ったら違ってガックシ。
流れの弱いところではしっかり呑ませて釣ろうと1つ課題が外れました😣
 
丸呑チヌ1号で狙ったのですが。
連発するわけでもなく50分後くらいにチンタ
即リリース
さらに1時間後にもう1枚
なにがスイッチになって釣れるのかさっぱりわからないです😣
 
オキアミでかなりのインターバルをとって釣れたので通りすがりのチヌがサシエを拾ったのかな?と思ったのですが腹の中にはダンゴの麦、乾燥コーン、激荒のコーンとサナギが大量に。
 
貝もしっかり食べてましたがコーン、サナギのサシエではアタリ取れませんでした。
 
食べるはずですよね💦
 
あわせると鱗なことも多数
 
寝ウキだと食ってるのかサシエに体当たりしてるのかラインに魚が触っているのかよくわかりません😣
 
師匠からはTD45をメインにやると良いと言われたのでそうしようと思ってます。
 
常滑港サビキのごみと吸い殻がすごいです。
せっかく車横付けでお気楽にできる大好きな場所なので釣り禁止にならないといいなと思います
台船に船つけてる方が声をかけてくれて台船の周り見えチヌだらけといっていました。
ちなみにその方チヌ釣りもするそうです♪
台船をなめるように仕掛けを入れたらもっと釣れるのかな???
でも風があったりするとダンゴ杓に絡みまくりで下投げでしか投げられませんw
最近釣りで倒れてるので嫁さんからもらった塩飴舐めてました
パッケージがなかなかダサいので味心配してましたが思ったよりおいしかったですwww
あと水分が5時~13時で
 
お茶2リットル
ポカリ1.5リットル
OS-1 2本
ノンアルビール2本
350ジュース4本
栄養ドリンク2本
 
こんだけ飲んでまだ乾いてましたw
とても霞一文字に持っていける量ではないですね😢
 
チヌはおいしくいただきました。
月二回の釣行ですがだいぶオーバーして堪忍袋をぶち破いていますが土曜どこでもいいからまた行きたいなーww
 
会長ボラ含め0号結構曲げて楽しめました。
0号竿もっと練習していきまーす^^