手術室に入ったの二回目なんだけど、

前回は一つしか手術室がない病院だったからなんの感動もなかったんだ。


だけど今回は10くらいあるのかな?な所だったから、

病室へ続く道がドラマで見たような感じで感動した(笑)


手術室もちゃんとしててね。

先生たちも楽しげに話しかけてくるし。



手術は全身麻酔。先に酸素マスクを付けて、脊髄に膝の麻酔注射。

予想以上に痛くなくてびっくり。

その後に睡眠薬と全身麻酔がマスクで入れられ、


  助手「眠くなってきませんか?」


  僕「いいえ全く」


直後、一気にログアウトしました。



目が覚めたら姉の機嫌の悪そうな顔が。


  姉「私が何時間待ったか知ってる?7時間だよ!」


確か2時間くらい予定していたはずなのに倍?

いや、3倍以上も長引いてんじゃん。


姉の機嫌が悪かったのも納得。

長引いてる理由を看護師さんが何も教えてくれなかったから、

手術中にかなり文句を言ったみたい。

最終的に聞き出したみたいだけど。


その理由が、手術ミス。


ハムストリング腱を使って靭帯を作ったんだけれど、

長さの計算ミスで大腿四頭筋の方に穴を開けて、そこから新たに計算した値でやったみたい。


計算ミスってなんだよ。そんなことあって良いの?

その影響が今(12月22日)でも続いてる。


で、手術後は痛くて痛くて眠られませんでした。

あんなに長い夜は初めてだったな。ずっと唸ってたよ。


どこが痛かったかって、もちろん手術した膝

と言いたいところだけれど…


背中から腰にかけてがすごく痛かった。

なんでかって、麻酔のせいで痛みが出てきてね。


左足の痛みにすがってなんとか耐えました。

2012年 11月19日


今日はジャンプを買いに学校へ行って、

先生に会社説明会のアポをとった後に姉を駅へ迎えに行きました。


姉とは4ヶ月振りに会いました。

で、駅の近くで昼食を食べて大家さんに挨拶をしに下宿へ。


弟をよろしく的なやりとりがあった後、タクシーで病院に行き早速入院。

いろんな誓約書みたいなのにサインさせられた。

手術の説明とかも受けてね。



今日の20時から何も食べられないということで、


    病院食+サンドイッチ×3+シュークリーム


で腹を満たしておきました。


忘れ物が沢山あったことに気が付いたから、入院するときはよーく確認したほうがいいよ!



2012年 11月20日


手術当日!!

14:00~18:00の間で手術をすると言われていたので、それまでずっと待ちでした。


T字帯初めて付けたさ。

そして手術に呼ばれたのが14:00少し前。姉はまだ来てないよ!!

で、そのまま連れてかれて…。手術室に行く途中で姉を発見。

 姉「え、もう始まんの?」

 僕「そうだよー」


→手術開始

2012年11月13日


今日は特に学校ではやることもなく、、


リハビリは、新たに体幹のトレーニングが加わった。

あれって結構キツいね。


体幹も大切らしくて、これから毎日やるそうです。



2012年11月14日


今日は朝一の授業があったので早目に目覚ましをセットしといたら

いつの間にか止めてて、棚から物が落ちる音で目が覚めました(笑)


その後は学食で昼食(限定メニュー)を摂ってリハビリへ。


今日は女子中学生が沢山居たな。

その分、先生が僕に構う時間が少なくなって物足りなさが…



2012年11月15日


今日も研究室はいつもの3人だけ。

その3人で学食に行って豚丼を食べました。


体が肉を求めてたね。美味かった。


リハビリは昨日とは打って変わって、ほとんど人がいない。

色々と先生の話が聞けた。


話してるとリハビリも楽なんだよな。気が紛れるのかな。



2012年11月16日


今日も朝一の授業があって、2回連続で行ってない(サボったわけじゃないよ)授業だからあまり行きたくなかったんだけど

自分に鞭を打って行ったら


休講だった…orz


ノート見てみたらちゃんとメモってあるし。



そして、今日限りの限定メニューを学食に食べに行ってかなり満足してからリハビリに行きました。

今週は学食で日替わりの限定メニューをやってて、どれも格安だったんだけど味がイマイチだったんだよね。でも、金曜のは美味しかった!


リハビリでは、体幹で先生がいじめに入って


先生たちの年齢を当てないと1セット追加というルール


3回連続で外してもう出来ないって時になんとか当てたからよかったものの

外してたらどうなってたことか。



2012年11月17日


今日は研究室に行って、友達の定期演奏会に行って、部屋で簡単にリハビリして~



2012年11月18日


ほっともっとの海鮮天丼を買いに行く+α以外は全く外に出ない日でした。


部屋でのリハビリもあんまり身が入らず。


この土日は何かやる気が起きない日でした。



明日から入院なので更新はいつになるのだろうか。

スマホから更新してみようかな。


明日は姉が来ます。遠路遥々ありがとうございます。

3週間くらい入院って言われたよ。

どうなることやら。



ではでは皆さん、手術の感想をお楽しみに~ノシ