手術室に入ったの二回目なんだけど、
前回は一つしか手術室がない病院だったからなんの感動もなかったんだ。
だけど今回は10くらいあるのかな?な所だったから、
病室へ続く道がドラマで見たような感じで感動した(笑)
手術室もちゃんとしててね。
先生たちも楽しげに話しかけてくるし。
手術は全身麻酔。先に酸素マスクを付けて、脊髄に膝の麻酔注射。
予想以上に痛くなくてびっくり。
その後に睡眠薬と全身麻酔がマスクで入れられ、
助手「眠くなってきませんか?」
僕「いいえ全く」
直後、一気にログアウトしました。
目が覚めたら姉の機嫌の悪そうな顔が。
姉「私が何時間待ったか知ってる?7時間だよ!」
確か2時間くらい予定していたはずなのに倍?
いや、3倍以上も長引いてんじゃん。
姉の機嫌が悪かったのも納得。
長引いてる理由を看護師さんが何も教えてくれなかったから、
手術中にかなり文句を言ったみたい。
最終的に聞き出したみたいだけど。
その理由が、手術ミス。
ハムストリング腱を使って靭帯を作ったんだけれど、
長さの計算ミスで大腿四頭筋の方に穴を開けて、そこから新たに計算した値でやったみたい。
計算ミスってなんだよ。そんなことあって良いの?
その影響が今(12月22日)でも続いてる。
で、手術後は痛くて痛くて眠られませんでした。
あんなに長い夜は初めてだったな。ずっと唸ってたよ。
どこが痛かったかって、もちろん手術した膝
と言いたいところだけれど…
背中から腰にかけてがすごく痛かった。
なんでかって、麻酔のせいで痛みが出てきてね。
左足の痛みにすがってなんとか耐えました。