大阪の旅、最終日



3日目の予定はもともと、もう一度海遊館をみてから帰る!


という予定しかたてていなかったのですが、


夫が出張中にこの話をすると、


現地の方々が皆


いやいやいやいや

海遊館は一回でいい!一回で十分だよ!


と言われたそうで(笑)


代わりに「ニフレル」?をオススメされたというのです。


で初日に戻るのですが…確かに行ってみて「一回で十分」の意味がわかりました。

たくさんの色んな水槽があるっていうよりは、ジンベエさんの大きな水槽の周りをぐるぐる降りるっていう感じなんですね〜!行ってみないとわからないものですスター


そんなわけで作戦会議して予定変更〜!



さらに、ホテルを出発して電車に乗る前に息子サン


ATCビルにもう一枚ポスターが貼ってあったのがずっと気になっていたようで…急遽コチラ▼


最強王図鑑フェスティバルに夫&息子で参戦〜


けぺは、のんびり湾の船を眺めて待っておりましたひらめきヘヘ

最強王図鑑は、生き物?だけじゃなくドラゴンとか幻獣みたいな空想系のも全て含めたフェスティバルだったようです。



で、電車を乗り継いで向かったのが②天王寺動物園


まだまだ工事中のエリアがあって入れない部分も多かったけどそれでもひろーい!

あべのハルカスとか通天閣とか近くて街中なのに、広いし自然もいっぱいでびっくり!


けぺが特に気に入ったのはコチラの



カバさん目がハート


泳いでる姿がなんともカワイイ!!


プールに魚も一緒に入ってて、カバさんものびのびしていましたニコニコ

おしりーー飛び出すハート

ああカワイイ…目がハート


下からみると、お魚にお掃除してもらってるしー


天王寺動物園でカバ愛がうまれました…ラブ


ひと通り楽しんで、そのまま動物園でお昼にトマト味のフラミンゴラーメンを食べ…


同僚の方々オススメの ③ニフレルへ!


駅に着くと太陽の塔がみえました〜

暑過ぎてあそこまで歩く体力はなかったけど…泣き笑い


ニフレルは、美術館とかそういう感じの要素のある一風変わった水族館?で


水の生き物だけでなく、ベンチの上におさるさんのお団子が出来てたり 笑



でっかいワニ(イリエワニ)がいたり!

色んな生き物がいて、展示方法もおもしろい水族館でしたニコニコ

教えてもらえて良かった!



見終わったところで時計をみると


間に合うか間に合わないか…


移動を考えると最終入館ギリギリの時間だったから迷ったのだけど


えーーい!行ってしまえ!!


と、電車で最寄りまで近づいて


タクシーで ④伊丹市昆虫館へ!

タクシーのオジ様が焦ってくださったのかかなりぶっ飛ばしてくださった?ので…アセアセ


なんとか閉館前に間に合ったー!


ちょうどカブクワこれくしょんもやってたから

ずっと気になってた生体もみれたようでニコニコ



暗室もあって懐中電灯を持って入るブースがあったり▼


▼温室では沢山の綺麗な蝶が飛んでたり!

こちらもなかなかおもしろい昆虫館でした!

近くにあったら通っただろうな〜キメてる夏の自由研究にもきっとピッタリ!


帰りはバスを使ったのだけど、伊丹市は兵庫県だったのね!!

伊丹空港も「大阪国際空港」っていうから、大阪だと思ってた爆笑お恥ずかしながら知らず…どーりでバスの周遊券が使えないわけだー!と納得 笑


最後のさいごで、大阪と兵庫の旅となりました指差し


あとはお土産を買い、大阪の食をこれでもか!とお腹に詰め込んで…笑

551の肉まん食べて…


たこ焼き食べて…


神座(かむくら)のラーメン食べて…


みたらし団子食べて…


満腹爆笑


気持ちも満たされ帰路につきましたとさグッ気づき


心残りは明石焼が食べれなかったこと…悲しいこちらはまた次回!


2泊3日だけど、なかなか充実した旅になったかなと思いますニコニコ

なんだかいつも弾丸 w



魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま



今回の旅では、帰宅時間の少し前に南海トラフに関連があるかも?な大きな地震があったのですが


旅行先で被災したときのことも想定したり、事前にちゃんと調べて計画を立てなくちゃいけないなと改めて思いました。


土地勘がない場所だとなお大事ですねアセアセ


今日は、大阪で大規模停電があったり、明日あたりから台風が近づいたりと、なにかと色々ありますねもやもや


事前に準備できることはしっかりして、確認して、あとは思い悩んでも仕方ないこともあるので、気をつけ過ぎず(ストレス溜め過ぎず)日常生活を送れればいいのかなタラー