昨日から息子が



「ばたつきぽてと」ってなにーーー!!?


と、まーーーしつこい(笑)


遊ぶ時間がちとオーバーして、早く寝かせなくちゃ不安と焦るけぺなんてお構い無しで


部屋が真っ暗な中


「ねーねー、ばたつきぽてとってなに、スマホで調べてよ!!で、みせて!!!」


ちゃんと真剣にきいてなかったもんだから、また何かの生き物の名前でしょーー真顔


なんてテキトーに返しつつ、あーだこーだやってるうちにコテっと寝てしまったのだけど


朝ごはんのときになってもまた


「ねーねー、ばたつきぽてとってさ〜〜…」



まだ言ってる(笑)


流石になんのことか調べたら



バターつきポテトのことだったのね(笑)


でもって、「バタつきポテト」っていう言葉自体は



『きょうのおべんとなんだろな』っていう絵本に出てくるもので、今日図書室に寄ったときに


ラブ「これなんだよ、ばたつきぽてと!」


と本をみせてくれて、やっと判明!


すっかり図書館にハマった息子は、なにもない日も図書室に寄ってから帰るのが最近のルーティンになっていて、(これ幸い♡と)お互い夢中になって読んでるもんだから、全然気づかなかったわけです…泣き笑い



「バタつきポテト」は、ブタくんの大好物で!お弁当に入っているのをみて大喜びのブタくんのシーンをみて


それが美味しいのか気になって仕方なかったらしい泣き笑い



ていうかそもそも…


フライドポテトは好きだけど、それ以外の料理のじゃがいもは苦手な息子…タラー

おーい食べれんのかい


でもせっかく「食べてみたい!」ってなったものだから…と、ちょうど時期も良いし新じゃがを購入〜!



皮付きでスプーンで掬って食べるほうが美味しく感じるかな〜知らんぷり気づきと、一緒に下準備



息子サン左利きなもんだからいつも逆の手になって怖い…


途中経過は怖くてそれどころではなかったので、いきなり完成〜指差し



もぐもぐ「うんまっ!!」




おおおー!!


ナイス絵本効果!!!笑


本でもアニメでも、なんか美味しそうにみえるものってあるよなあ…ジブリ飯もそうだけど。


そういえば『ぐりとぐら』のパンケーキもそうだったっけ。



あんまり「食」に対して興味がなかった(なかなか食べない)息子だったけど、最近少し変わってきたかな…?


…にしても、身体の大きさの割に食べないのでアセアセ一体どう維持されてるんだろう…と心配は尽きませんがもやもや

(身体測定が毎月あるのだけど、身長はニョキニョキ伸びるのに、体重がまっったく増えないという…も少し食べてくれーー)


2年くらい前に指しゃぶりをどうするかなあ…っていうときも


『ゆびたこ』っていう絵本で一発解決!!したし、絵本のチカラってすごいなあ…と改めて感じたお話でした〜。







▼これで炊くご飯は最高!DEALで40%お得に購入できます▼


▼プールが始まりますね〜


▼左利きもOKな子供包丁▼


▼こちらが読み終わり(相変わらず面白かった…♡)

▼現在はこちらの二巡目▼

▼というのも、続編があることを知ったのに、内容をすっかり忘れてしまったから〜泣き笑い笑▼