昨年末、記録しまくった庭の改造もそうなのですが



お家で過ごすことが多くなって、今まで

“ まぁいっか”

で放置してたとこが気になるようになりました。





で、家の中もちょこちょこ

より過ごしやすいように改造中





そのうちのひとつ

今回は、新しく購入した家電のお話。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






我が家は、家を建てるとき



床暖房(他社)と散々迷って

全館空調(スマートエアーズ)を採用しました。



寒い地域だし冷え性だし

床暖房あったら絶対過ごしやすいだろうな…

なにより、体感した感じがもう

じんわり暖か、最高(*´꒳`*)



だったのだけど


結局、一年トータルで考えたときの夏の快適さも捨てがたく、全館空調に。
(もちろんそれだけじゃないのだけど)






5年住んで使ってみて、細かいところで
改善してほしいなってとこもあるけど
(それについては別でいつかちゃんと書きたい)


それをひっくるめても

満足してます。




吹き出し口が、部屋ごとに数が違うし
1階と2階で設定温度変えてるから

部屋ごとに多少の温度差はあるけど


家全体がまるまる涼しい(暖かい)

ってのは、やっぱり快適(*´꒳`*)



今季いまのところ -17℃まで下がったけど

家の中は変わらず暖かかったです。
(気温もスマホや操作盤みるまで気づかずでした)








とまあ、全館空調には満足してるのです










日中はそうでもないんだけど



今の時期は
夜の特に夕方気になるんですよね…






部屋の暖まりのムラ





24時間の換気システムはにしてつけているし

空気は流れてるんだけど



スケジュール運転でそのあたりの時間に温度を高めに設定していて、

暖房がガッツリ働きだす時間だからかなあ。



その切り替わりのあたりが


一時なんだけど、どうしても

暖かい空気の方
冷たい空気にかたよるんですよね。





一階の吹き出し口は床についてるから
(ちなみに2階は天井)

なおのこと上の方に溜まりやすいんだと思う。
(吹き出し口からの風の向きは完全に上↑だから)



もしくは
1階がハイユニット(天井高が少し高い)だからってのもあるのかなあ…





ちなみに
2階の吹き出し口は天井にあるんだけど

一階をガンガンにあたためてるからなのか、吹き出し口の向き(2階は天井だから下向き)なのか、

あまり感じたことはないんですよね。
(ベッドだし、その時間は一階にいるからかも⁈)



この上下の暖まりのムラ、なんとかなんないかなあー?

って。
(上の方に溜まってるあったかい空気もったいない‼︎ってw)





まあそもそも

節約せずにずーっと一定温度に設定しておけば気にならないんだろうけども…( ̄▽ ̄;)
そこは置いといて…






よく夏場も冬場も
冷暖房効率アップに♪として取り上げられるのは











サーキュレーターですよね。
いまは、こんな↓羽なしのなんかもあったり。






これも考えたんだけど、置く場所を考えると
できるだけ床に置きっぱなしになるものは増やしたくない…な…
(掃除が面倒になるから( ̄▽ ̄;))








じゃあ吹き抜けのお家によくついてる







シーリングファンライトか!?

と思ったのだけど

なかなかのお値段だし
今の照明が気に入ってるから変えたくない。





んーー
まあそこまで困ってる訳じゃないしまぁいっか…


と、放置してたんですが






たまたまインスタの広告?でみかけた商品で

こんなのあるの⁈

となりまして、夫に即相談。








ダクトレールファン‼︎




新たに照明とは別の電源作ることなく、ファンが設置できるなんてキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



我が家はダイニングの照明がペンダントライトで、移動できるようにこんな感じの↓レールが設置済み。





というわけで



そのままの勢いで購入
( ̄▽ ̄)b




寸法測って購入したけど、

届いてみて箱の小ささにビックリ。


ペットボトルと同じやん
飲みかけってw



パーツが本体と羽根に分かれてて、



ネジで固定して…





完成〜♪







モーターで動いてるから無音とはいかないけど

値段と機能を考えたら充分かなという感じ。




リモコンもついてるから、
照明のみつけてファンだけ消す

ができるのもいいかな。





設定温度は変えてないから電気代は変わってない(むしろファン動かすぶんプラス)だろうけど


ちょっとした快適さはあがったんじゃないかな?

と思います。
(ほんと補助程度だろうけど)








…なんかふんわりしたオチなのは




我が家のダイニング照明にはリモコンがついてないので


さっきの逆

照明を消した状態でファンのみ動かす

できないんですよね…



となると、
ダイニングの電気をつけるときしか効果が実感できない。




ダイニングの電気をつけるとき


ご飯を食べるときくらい…






やっちまったーーw
と。



これは想定外( ̄▽ ̄;)
(ダイニングが真ん中だから周りの電気がついてると明るくて使用頻度が低いのです…)







照明もリモコン操作できるタイプのなら良かったんだろうけど…



もしくは


今はこういう風に電球もリモコンやスマホで操作できちゃう商品があるんですねー!




便利な世の中になったもんだ…




ただ、電気の色変えたくて一昨年
電球買い替えちゃって( ̄▽ ̄;)
(タイミング〜)


もったいないから
この電球リモコン?はまだ先かな…







3月に入って少しずつ暖かくなってきた中

寒さ対策のダクトレールファンについてのお話でしたーw





夏のエアコン フル回転の時期も活躍してくれるといーな〜












楽天ROOM & インスタも始めてみました!

ROOM


最近は主にこっち。

インスタ

 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
 参考になるブログがいっぱい(^^)/

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

トヨタホームを検討中の方はコチラ(^^)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ