今年の8月のこと。

けぺとダンナの学生時代の友人から

 
 
 
この夏1人で山に行きたいんだけど
持ち物とかって何が必要?
 
 
ザックリいうとこんな感じのメールが届きました。
 
 
まてまてまて
 
いまでも毎週テニスしたりして
体力あるのは知ってるけども
 
装備ゼロ
登山回数ゼロ
しかも1人で
 
て、
 
危険でしょ‼
Σ(゚Д゚)
 
1人で行くなら
せめて装備はしっかり整えないと!
 
 
最低限の荷物を伝えたら
 
 
…結構最初はお金かかるのね
(゜o゜;
と諦めた様子(^o^;
 
いや、
そんなに標高高くなくて
歩きやすい里山とかだったらそこまで言わなかったけど
 
 
岩手山登るっていうから‼
Σ(゚Д゚;)
 
 
 
ちなみに岩手山はこんな風に
 
たくさんコースがあるんですが
 
短くて
6時間50分から
長いと
9時間超えるコース
なんですね〜
 
どー考えても
無謀でしょ?
(¯―¯٥)
あぶないって
 
 
 
結局このときは
 
また今度にする〜
で話が終わったのですが
 
 
 
せっかく登山行きたいっていってたし
久々にその友人にも会いたくて
 
 
少し前の9月の休みに
山へ行ってきましたー♪
 
 
同じ岩手の山でも
 
登ったのは
八幡平(>ω<)
 
100万年前に噴出したいくつかの火山でできていて、
山頂部は高原みたいになだらかな山。
 
 
 
体力はあるけど装備なしの
登山初めての友人
  &
装備はあって登山好きだけど
体力の衰えたおデブちゃん夫婦
 
にはピッタリじゃないでしょうか‼(笑)
 
 
 
 
八幡平はこんなところ
 
頂上付近に
レストハウスも駐車場もあって
 
普段着で頂上へサクッと行ける
最短コースもあるんだけど
 
それじゃあつまんないから
☆印の黒谷地に車を停めてスタート!
 
この日のルートは
 
☆印から八幡平頂上へ向かって
ぐるッと沼のまわりをまわって下山予定。
 
 
 
 
出だしは
1枚しかない
ほっそい木道を進みます…
 
周りは湿地なので
 
落ちたら水浸し…
 
 
トラップか‼
そんな罠みたいな道だったので写真がありません(笑)
 
 
でも途中には
回復の泉が〜
飲めるようにコップとかも
 
まだまだ序盤
どんどん進みます。
 
 
するとひらけた〜!
これで終わりなはずはなく
むしろここから
 
登り坂
 
 
あ〜あ〜あ〜〜〜
ツラい…
 
 
登ってると思う
 
自分で決めたのに
 
 
なんで最短コースにしなかったのか
バカでしょ~~_:(´ཀ`」 ∠):_
つまんないとか言ってないで最短でいーでしょうよ~~
 
 
んーなんでなんでしょうね?
(¯―¯٥)
毎回この繰り返し
 
なのに不思議とまた登ってるんだな
( ̄∇ ̄)ハハ
ドキドキしたのは最初の木道だけで
随分と整備されてキレイです。
 
 
途中、ちょこっと逸れて
源太森へ!
展望は抜群です♪
もっと晴れてたらなー
 
 
元の道へ戻って先へ進みます。
 
 
八幡平
深田久弥さんが日本百名山の1つとしてあげています。
のんびり散策できる高原のような山。
 
 
百名山の中では
長野県の美ヶ原もそんな感じの山でした。
 
これは数年前に行ったときの写真↓
美ヶ原は牛も放牧されてたりして
ハイジの世界みたいな
(*´ω`*)
今思えば↑これ
うん○まみれなんじゃ…
 
ほぼ山頂?にホテルまであって
手軽に2000m級の山の世界を楽しめるのも魅力です♪
 
(けぺとダンナはこの時車中泊ですぐ次の山へ行ったけど(;´∀`))
 
 
でもって
八幡平はというと
無数の沼や湿原が広がっていて
同じ高原のような山でも雰囲気が全然違いました
湿原をみるとやっぱりどーしても
ハウルの動く城の風景と重なる気がする…
(ハウルが幼少期に過ごしたとこ)
 
 
山の上はもうすっかり秋
紅葉が少しずつ始まってましたよー
 
ちょうど
ご飯にイイ場所があったのでお昼を♡
 
これがまた
見晴らしよくて
 
さみぃーんだ
(((´゚ω゚`)))ガタガタ
 
風が冷たい‼
これ絶対10℃切ってる‼
 
急いでジャケットを…
 
カップラーメンの温かさが沁みる
(๑´ڡ`๑)
けぺは豚キムチ♡
 
ソーセージ焼いてたら
焦げた_| ̄|○
 
 
食後にコーヒー入れて
おやつタイムしたら
 
出発〜!
 
 
歩くと寒さが気にならないんだけどな
(^o^;
 
 
ご飯のとこから
山頂はあっという間
 
到着〜!
うん
風景も山頂っぽくない(笑)
あまりに平らで山頂らしくないってことで
岩手県がこの展望台を建てたらしいですよ(^_^;)
 
 
 
時間もまだあったし
そーんなに疲れてなかったので
 
来た道を戻らず
ぐるっと周遊することに。
 
 
少し歩くと
最短コースのレストハウスの駐車場が〜
最短コースというだけあって
めっちゃ近い。
 
 
また少し歩くと
別の沼がありました。
 
メガネ沼
沼が2つ隣り合わせにあるからメガネ沼…
 
 
引きで撮れなくて
写真だとちゃんとメガネに見えない
_| ̄|○
 
 
 
なんでできたかわからない不思議な凹沼とか
見るとこがちょこちょこあっておもしろい(*´ω`*)
 
 
歩いてるうちに
さっきご飯を食べた沼の対岸に着いてました。
 
傾斜もなく平らで
ここの木道は広めだから歩きやすい♪
 
 
で、最初来た道に合流。
下山です!
 
 
 
行きより帰りのが晴れてきましたね〜
 
1番最初にあった見晴らしのイイところで
 
再びおやつターイム‼
 
こんなに食べてたら
せっかく運動したのに
逆に増えてるな…
みずみずしくって甘くって
登山にぶどうオススメです♡
(これはナガノパープル)
 
 
 
何やら男性2人は
語り合っております(笑)
けぺは盗撮
 
最後のトラップも無事に抜け
車に到着!
 
 
レストハウスへは車で向かって
お土産と
 
でーーん
 
山バッチGET〜‼
 
 
 
 
登山終わり定番の
温泉♨へ
 
気持ちよかった〜(*´ω`*)
 
 
シメは
フルーツ牛乳♪
 
 
こっから帰路につきましたとさ。
(そこからの運転のがハードだったかも…)
 
 
 
 
 
 
 

読んでいただきありがとうごさいます!

励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
 参考になるブログがいっぱい(^^)/

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

トヨタホームを検討中の方はコチラ(^^)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ