事の発端は

11ヶ月点検前なので8月の終わりの出来事

 

なのでもうかなり前のお話です。

 

 

記事は書き終わってたんだけど、

 

アップし忘れてました

(゚∀゚;)テヘ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

我が家は引き渡しの前

 

最後に整地してもらう際

 

家の表側より

裏側の地面を5センチほど下げて整地してもらいました。

 

 

 

というのも

 

家の裏側には自分たちで

 

砕石を敷こうと思っていたからです。

 

 

さっさと敷いてしまえば良かったんですが

 

のびのびになって

1年経った今も土のまま…

(~_~;)

 

真冬になる前に敷きたいけど無理かなー春かなー…

 

 

そんなんだから

草取りに苦労してるわけですが

( ;∀;)

(いまは寒くて雑草も弱ってます)

 

 

 

出来事は8月末なので

 

前回の草取り作業中といっても夏の終わり

 

 

たまたま発見してしまったんです…

 

なんやコレ(゚д゚)

 

 

○○(ダンナ)~!!○○~!!

 

き…基礎に穴が開いてる!!

(°Д°;≡°Д°;)

 

 

心臓ドキドキしたーー

 

 

 

 

ちょうどこの時、

 

以前記事にした

換気扇のメンテナンス

 

次の日にアフターさんがくることになってたので

 

事前の電話を入れて一緒に見てもらうことになりました。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

で、当日。

 

アフターさんが2人いらっしゃいました。

 

 

みるなり

 

アフターさん

「ああ、これはパイプを通してる穴ですね」

 

本来は↑こんな風にきれいにモルタルで埋めるらしいのですが…

 

 

 

 

この作業をした誰かが

 

それを怠ったということね

<(`^´)>

ほーーーーぉ。そうですかそうですか…

 

 

 

ありえーん

щ(゚ロ゚щ)

 

 

 

で、1番心配していたのが…

 

中に雨水や泥は入り込んでないの!?

 

ということ。

 

 

 

 

我が家は布基礎ですが

 

防湿コンクリートが敷かれています。

 

 

 

基礎断熱仕様なため

 

現在唯一ついてる床下の換気口

(中のコンクリートを乾かすために期間限定で取り付けられています)

 

そのうちこれを取り外して、この穴が埋められ

 

床下が

一つの閉じられた空間として存在するようになるのに…

 

 

 

 

 

雨水とか泥とか侵入してたらどーすんの!!?

 

これが心配で心配で…

 

そうだったとしても

なんとかしてもらうしかないんですけど…ね…

 

 

でそのまま聞いてみたんです…。

 

 

 

 

アフターさん

「もちろん外側からも本来はちゃんと詰めるんですが、内側からも詰めているので大丈夫です。雨水とかそういったものが侵入しているということはありません(^^;)」

 

 

 

ホッ…

 

 

3回ぐらい聞きなおして納得?しました

(; ̄▽ ̄)

(しつこいかもだけど心配なんだもん)

 

 

アフターさん

見た目の仕上げが悪いというそれだけで機能としては問題ないです。今日は材料がないので、会社に報告して改めて補修にきます。」

 

ということだったのでこの日はこれで終了。

(その後防虫網の交換をしてもらったわけです)

 

 

補修を待つこととなりました。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

もしかしたらすぐには無理かも…

 

とのことでしたが

 

ちょうど1週間後、補修に来てくださいました。

 

 

同じ方ではなく、また別の方1名です。

 

早速穴を確認。

 

 

今度は

穴の大きさを見るのにちゃんと掘っていきます。

 

 

掘っていると…

こんなんが出てきました…

 

 

アフターさん

「ん!?こんなことしちゃダメだなあ(; ・`д・´)これ、この穴を詰めるときに使ったチューブの先です…。」

 

「こんなことされてほっとくと、どこの現場でもやるようになるからちゃんと報告して注意しておきます<(`^´)>」

 

 

 

んもーーー(*_*)

 

この穴埋めたヤツどいつだ!!

щ(゚ロ゚щ)

 

 

ありえんわーー

(;´Д`)

 

 

ほとんどの方が良い仕事をしてくださっても

一人こういう人がいると残念なものになってしまいますよねー…

 

 

 

 

 

 

この日はダンナも休みだったので2人で見学してたんですが

 

やっぱり心配…

 

また質問…

 

 

 

けぺ

「この穴って防湿コンクリートの上ですか?下なんですか??」

 

過去の写真をさかのぼって見た感じは大丈夫そうだけど…

素人だから分からない…

(でも建築中たくさん写真撮って良かったと改めて思いました)

 

 

 

 

 

アフターさん

「んーたぶん下だとは思うんですが、直接床下に潜らせてもらえれば確かめられるんですけど…

 

 

 

!?(; ・`д・´)

ぜひ見てください!!

 

 

 

アフターさん、急遽ですが

 

快く床下潜ってくれました!

 

 

 

 

内側から撮ってきた写真も見せてもらったのですが

 

 

 

結果は…

 

ちゃんと

防湿コンクリートの下でした(>_<)

 

 

良かった…(;´Д`)

 

 

潜った感じも湿気もなく良好だったみたいです。

 

 

 

というわけでその後はまた外にもどってきて

 

穴埋め作業

 

 

補修後は

こんな感じ。

 

雨あがりに撮ったので泥はねスゴイですが

(;´∀`)

ちゃんと補修されました(>_<)

 

 

 

 

たまたま砕石敷くために家の裏の土がそんなに盛られてなくて

 

さらに砕石敷くのが遅くなって、土が下がって見つかった不具合

 

 

 

 

どうせ土の中に隠れて見えないとこだけど…

 

 

見えないところがきちんとされてると

こんなところまで丁寧にしてくれてると嬉しくなるし

 

見えないところがダメだと

もしかしたら他のところは?本当に大丈夫!?と不安になる

 

 

 

これまで大きな不具合もなく、満足していたので

 

残念な出来事でした。

 

その後の対応は良かったですし、

補修に来て下さった方はとっても良い方でしたよ!

 

 

 

たくさんの人が関わるから

携わる方、全員が全員ってのは難しいことだとおもうけれど

 

仕事ですからね。

 

責任をもって仕事してほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

て書いてて

 

…自分もちゃんとしなきゃな(´ω`)

 

と思いました(/ω\;)

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうごさいます!

励みになりますのでポチっと押していただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

参考になるブログがいっぱい(^^)/

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

トヨタホームを検討中の方はコチラ(^^)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ