ここまできてやっと








自分たちの家はどんなのがいいんだろう、、、








ということを真剣に考えるようになりました。(遅すぎだよ( ̄▽ ̄;))





まず大きくわけて


鉄骨なのか

木造なのか

鉄筋コンクリートなのか、、、



これについてはネットや、本でたくさん調べました(>_<)



そして旦那の強い希望で我が家は




鉄骨造



で考えようということに。



ここではなんで鉄骨にしようと思ったのかは詳しく書きません(>_<)



あえていうなら




丈夫だから!(゚∀゚) 
(ツッコミどころまんさいですがおさえてください、、、w)



いやね、


木造であるにしろ、鉄骨であるにしろ、鉄筋コンクリートであるにしろ、、、




地震に強い家であったり

暖かい家であったり、

少しでも丈夫な家であったり

燃えにくい家であったり、、、





それぞれ対策がほどこされていますし、






一生ものの買い物なのでたくさん勉強はしましたが、






一概にどれが一番ってのは言えないと思うのですよ、、、(あくまで私たちの見解です)






もーーー細かいところまで比べたらきりがないし、


ここがこうだから~とか

釘の一本一本まで、なんでこの材質のほうがいいか、とか

人様に説明できるほど詳しくないし、わかりません!←開き直ったw (その道のプロが身近にいればなあ、、、)



ネットの掲示板もたくさんみましたが、



もーいろんな情報が溢れすぎてて、、、荒れてるとこもありますしね、、、(-_-;)(何を信じたらいいのかわからなくなっちゃうこともありました)


人それぞれ、考えることも重要視するところも違うと思います。



なのでとりあえず詳しい理由は書きませんが、


自分たちでできる範囲で調べて、色んな人に聞いて、判断した結果、、



我が家は鉄骨造かなと、、。(何回も言いますが私たちはってだけですよ)






で、私たちは鉄骨を選んだわけですが、







この後最後の最後で
木造のとある工務店で迷うことになるんですよ、、、(;´∀`) (え?なにいってんの?(゚д゚))





ま、それは置いといて、、、(後々出てくると思います!)









とりあえずここまでに旦那や家族と話し合って決めた要望はこちら↓


土地

・○○地域
・100~150坪希望 (田舎なのでそんなに高くないんです)
・込み合った住宅は避けたい (だってバーベキューできなくなるでしょ?w)
・バーベキューができる (はいはい、もーわかったから(-.-))


建物

・鉄骨造
・40坪前後
・1階には最低限 LDK、水回り、8畳の和室
・できればアトリエ的な部屋がほしい (100号の絵が描けるぐらい)
・和室には神棚、祭壇が必要 (旦那の祖父母をいずれ祀るため)
・LDKは広々ワンルーム

・二階は主寝室、洋室2つ、ベランダ、納戸
・主寝室の一角に旦那の書斎スペースがほしい (家でもめっちゃ仕事します、、)
・二階にトイレも必要

・外観やインテリアはシンプルなのが好み(ナチュラルなのも好き)
・こう配屋根 (見た目がね)
・太陽光発電設置 (制度が色々変わってきたので臨機応変に、、、)
・ウッドデッキ (これは絶対外せません!w)
・全館空調など(床暖?)




とりあえず、こんな感じで話し合いました!





読んでいただきありがとうごさいます!
励みになるのでポチっとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村