恐れていたことがついにおきております…(-_-;)



外構工事が遅れている( ノД`)


なんでかと申しますと…


天気が悪くてコンクリートが流せなーい(*_*)

天気が悪いのは誰のせいでもないんでね…仕方ないんですけどね…

それでも言いたい!!


なんでこんな変な天気続いてんの?!(; ・`д・´)

久しく太陽みてないよ~(*_*)



外構は


◯ 駐車場と、アプローチにコンクリートを流す

◯ ウッドデッキの設置

◯ 植栽


この3つが残ってて、


下の2つの予定は遅れてないのですが、


コンクリート!コンクリートですよ問題は!!


もうすでに雨で予定の日、一回中止してます(~_~;)


次回は来週!

でも天気予報、雨( ノД`)

来週できないとかなりヤバイそうだけど…しょうがないよね(;´д`)


キレイにやってもらえるのが一番だし

お家はほぼ完成したので、外構が間に合わなくても大丈夫(>_<)

でも、来週晴れてくれるといいなー、、、(*´з`)



そしてもう1つ外構ネタ(>_<)


リビング前につけるシェードについて


前々からちょこちょこ書いてましたが

リビングからつながるウッドデッキに

シェードを取り付ける計画が打合せ時からありました。



本当はパーゴラ設置したり
↓こんなの


電動オーニングとりつけたりしたかったんだけども


すでにお家と、別の部分の外構費で持ってかれちゃってまして( ̄∇ ̄;)

でも

ウッドデッキを快適に使用したい!


特に夏場!!



でも…

外壁に穴を開けるの大丈夫かしら?

パラソルでもいーかな?!
↓こんなの



などなど色々悩んでたんですよ(;´д`)



で、もうすぐ完成に近づいてきて

やっと決めました!!


外壁にフック取り付けます(>_<)

そもそも、他に色んな機器取り付けたりして外壁に穴あいてんのに
フックがダメなんてことはないだろう(゚∀゚) という結論に我が家は達しました~




ちなみに、

現場監督Kさんに、取り付けについて打合せのときから

ずーっと相談に乗ってもらってます(笑)
(面倒くさい施主ですみません(/ω\;))


他のお宅で取りつけてる方の写真を撮ってきてくださったり


外壁に取り付けられる部分が決まってるみたいで

プレートの大きさを確認してもらったり…



で、ようやく

アイプレート


これに決まりました!



形としては

アイストラップ


こちらでもいいそうです!

我が家はシェードの紐の先にカチッとはめれるようフックをつけようと思っていたので

外壁が傷つくのが嫌でやめましたー(゚∀゚)
(↑穴はあけるくせにw)


でも耐荷重をみると、

大体同じ大きさでも

アイプレート30キロ

アイストラップ50キロなので、

耐荷重が気になる方はアイストラップのほうがいいのかもしれません。


材質はステンレスなので錆の心配はないのですが

外壁がダークブラウンなので

色が目立つ → でも塗装を頼むとフックよりもお金がかかる

らしく、、、


そちらは

うちのお父さんの会社関係の方にお願いして、塗装してもらうことになりました(゚∀゚)




プレートは決まったので今度は取り付け位置!


現場監督 「せっかくですから、取り付けたいシェードのはとめの位置になるべく合わせてプレートをとりつけましょう(^^)」

て、ことで今度はシェード探し!

こんなのかな?



これもいーなーなんて見つつ



改めて図面を確認!


あれ?
窓の幅、200センチ以上じゃね?(゚∀゚;)



やっぱリビングの窓はデッカイのがいいでしょー(≧▽≦)

と、大きくしたもんだから


普通のシェード(MAX200センチ)では
長さが足りない!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!


ヤバイ!!どーすりゃいいのーーー


と必死に探しましたところ

こんなの発見!!


オーダーシェード!!

もともとタカショーのシェードを頼もうと思ってたのでちょうどい~い♪

シェード1

シェード2


考えてたものよりお値段上がっちゃったけど、これしかないんだから仕方ない(*_*)




さあ、外壁側はなんとかオッケー(; ・`д・´)


反対側は、フェンスにくくるんだよね~(´▽`)と


イメージでは

窓から目隠しフェンスにむかって取り付けようと思って

図面みたら


目隠しフェンス、リビングの半分までだった(;゚Д゚)



え、片方紐プラプラしちゃうじゃん(;゜∇゜)

紐どころか、シェード
パタパタしちゃうじゃん((((;゜Д゜)))



ばーーーかーーーー(´゚д゚`)

なんで誤ったイメージ定着してんのщ(゚ロ゚щ)


んもーーー

と、とりあえず再び探しはじめました、、、


ちゃんとしたポールを建てる(庭に穴をあけてポールを差し込めるようなやつ)もいいんだけど、


そうすると、大がかりになっちゃって(金額も。いや、金額がw

パーゴラとか電動オーニングあきらめた意味がなくなっちゃうんで(~_~;)


なんとか安くできないか

頑張って探しました!!


で、コレ!!





↑こんなの

あれ?またタカショーじゃん(゚∀゚)
(すごい遠回りしたよ)



これなら取り付けがちょっと手間だけど、安いし

ポールの長さも変えれていーねーってことでこちらにします!



不安なのが、オーダーシェードのはとめの位置


お店に連絡をとってみたところ

こんなお返事が
↓↓↓↓↓↓

ハトメは上下に6個ずつとなります。
商品はメーカーの工場での受注生産となっており
間隔は40cm前後になるかと思われますが、オーダーの場合
サイズによって異なり、また手作業で取り付けるため正確な位置が判り兼ねます。
壁面に穴を開けられるとのことでございますので
実際にお手元に届いてから確認の上、作業されることをお勧めいたします。


なぬっ!Σ( ̄□ ̄;)

じゃあこれに合わせて取りつけても、

また壊れたりして頼んだら違う位置になっちゃうこともあるってことよね??!

んー…

何にでも対応できる位置にプレートつけたいなー…


よくよく考えたら、

紐の長さで調節できるんだから

プレートの位置は等間隔で多めにつけておけば、どんなシェードでも対応できるんじゃなかろうか?!



んー…現場監督に5日に会うので

その時相談してみよう( ̄∇ ̄;)


というわけで、取り付け位置はまだ不確定ですが、買うものは決定いたしましたー!



塗装後 & 取り付け位置は

また続編を書きたいと思います!




読んでいただきありがとうございます!
励みになりますのでポチっとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村