フレアバーテンダー決定戦 | バーテンダー占い師 MOMOのブログ

バーテンダー占い師 MOMOのブログ

銀座の占い師からバーテンダー占い師へ。

今日は、JAPAN FLAIR DREAM GAME 『HIGH-FIVE 2024』全日本 NO. 1 フレアバーテンダー決定戦が渋谷で開催され、観戦してきました。




フレアバーテンディング (Flair Bartending) とは、バーテンダーボトルシェーカーグラスなどを用いた曲芸的なパフォーマンスによって、オリジナルカクテルを作り提供するスタイルで、このスタイルでカクテルを提供するバーテンダーはフレアバーテンダーと呼ばれています。

随分昔になりますが、トム・クルーズの「カクテル」の映画が思い出されます。

私の活動場所は主にホテルラウンジでして、従って師匠も正統派のホテルバーテンダー(実は大会で日本一になった事もあるスゴい方です)正統派の振り方、そしてスタンダードなカクテルを作る事が多く、フレアのような世界に接することはまず皆無です。

それでも、バーテンダーの端くれとして、一度は触れてみたいなぁと思い、今回足を運んでみました。

まさに思った通り、大同芸的な技の連発で、曲に合わせてマリブのボトルとボストンシェイカーをいくつも使い、器用に空中に投げてはキャッチのバリエーションをテンポ良く繰り広げていきます。


キャッチするのがとても難しいのですね、ボトルもシェイカーもあっちこっちに吹っ飛んでいました💦


12名それぞれの個性的なフレアは見応え充分でした。






個人的にはジーマさんのフレアが1番素晴らしいと思いました。
惜しくも2位でしたが。でもおめでとうございます!




1位は女性フレアバーテンダーのABIさん。
予選では旅をテーマに、決勝戦では、フレアバーテンダーのお仕事への思いを語りながらのフレア。
フレアも素晴らしかったですが、構成が良かったです。

それと、フレアバーテンダーとして日本人・アジア初の世界チャンピオンに輝き、国内外を合わせると40回以上の優勝経験がおありのMITSUさんのフレアをショータイムで見れて、華やかな魅せるフレアに、さすが世界一!とため息が出ました。








目指す方向は違いますが、バーテンダーとしてとても良い刺激になりました。
パフォーマンスは出来ないけど(一発芸なら何個か出来るかも)今後もお客様に喜んでいただけるカクテルを作り、居心地の良い雰囲気を作っていきたいと思いますニコニコ



今日はマリブパインをいただきました🍍