本日の勉強時間
5時間30分
教材
究極の英単語vol3
論理的に意見を述べる技術とトレーニング
発信型英語スーパーレベルライティング
英検分野別ターゲット 英検1級長文読解問題120(chapter2をちょっとだけ)
眠い、、、。
今日は受験計画から少しずれてしまいますが、長文読解の問題ちょっとだけやってみました。※単語とエッセイだけの勉強は苦痛なほどつまらなくて、つい、、、。
内容の語彙レベル的には案外いけるかなぁという感じです。※約350語中に7か8語ぐらいが知らない単語。その内文脈から推測ができなかった単語は1か2。皆さんはどんな感じなのだろうか?
しかし、大事なのはスピードですね。1つの大問終らせるのに15分かかっちゃってます。
浮気はこれぐらいにして、今月はまだまだ単語とエッセイ重点的にいきます!
本日の勉強時間
1時間30分
教材
究極の英単語vol3
今日はもりもり勉強のはずが、野暮用が入りましてこのような結果に、、、。
英検まであと60日しかないのに、この調子で周りに流されてると7月のリベンジ受験すらあやういので※1月に英検は受かる気がしてません。がんばりますけどっ、、、、本日は徹夜でがんばります。
エッセイの過去問が2004年第2回から2010年第1回まで見れるサイト置いておきます。(試験がリニューアルしてからの全部)
CEL英語ソリューションズ Essay Writingに挑戦!※決してアフィではないのでどうぞお気軽に

※なかなかブログ仲間ができないのは、きっとこのブログに中身がないからだ。私には刺激的な記事が書けないからだ。ペタが少ないのも無理ありません。ですので今はこのツルツルの化け物をクリックしていただかなくても結構です。しかしいつか、いつの日か、私が濃密な勉強記録を書く事ができたら、そのときは迷わずポチっとしていただきたい。
1時間30分
教材
究極の英単語vol3
今日はもりもり勉強のはずが、野暮用が入りましてこのような結果に、、、。
英検まであと60日しかないのに、この調子で周りに流されてると7月のリベンジ受験すらあやういので※1月に英検は受かる気がしてません。がんばりますけどっ、、、、本日は徹夜でがんばります。
エッセイの過去問が2004年第2回から2010年第1回まで見れるサイト置いておきます。(試験がリニューアルしてからの全部)
CEL英語ソリューションズ Essay Writingに挑戦!※決してアフィではないのでどうぞお気軽に

※なかなかブログ仲間ができないのは、きっとこのブログに中身がないからだ。私には刺激的な記事が書けないからだ。ペタが少ないのも無理ありません。ですので今はこのツルツルの化け物をクリックしていただかなくても結構です。しかしいつか、いつの日か、私が濃密な勉強記録を書く事ができたら、そのときは迷わずポチっとしていただきたい。本日(22日)の勉強記録
1時間20分
教材
論理的に意見を述べる技術とトレーニング
発信型英語スーパーレベルライティング
その他テーマ別論点本(日本語)
明日は勉強できるーーーー!
今週中に英検1級の受験勉強計画その3を書きますので、コメントにて賛成反対、訂正修正、お叱り、励まし、最近面白かった文学作品、何でも書いて絡んでください!お願いします!誰か!!※ブロガーさんがコメントくださった場合は、私のRSSリーダーに登録して24時間ブログ監視します。非ブロガーの通りすがりさんがコメントくださった場合は、PC越しのあなたを想像して片思いします。「いやいやどちらも願い下げだ」という方はコメント投稿の際に名前を「ポキョムンチョ16世」と打ち込んでください。RSS登録も片思いも致しません。冗談です、気にせずにコメントください。
※「私の単語の覚え方」(11月14日)に「メモリボ」を追記しました。
1時間20分
教材
論理的に意見を述べる技術とトレーニング
発信型英語スーパーレベルライティング
その他テーマ別論点本(日本語)
明日は勉強できるーーーー!
今週中に英検1級の受験勉強計画その3を書きますので、コメントにて賛成反対、訂正修正、お叱り、励まし、最近面白かった文学作品、何でも書いて絡んでください!お願いします!誰か!!※ブロガーさんがコメントくださった場合は、私のRSSリーダーに登録して24時間ブログ監視します。非ブロガーの通りすがりさんがコメントくださった場合は、PC越しのあなたを想像して片思いします。「いやいやどちらも願い下げだ」という方はコメント投稿の際に名前を「ポキョムンチョ16世」と打ち込んでください。RSS登録も片思いも致しません。冗談です、気にせずにコメントください。
※「私の単語の覚え方」(11月14日)に「メモリボ」を追記しました。
昨日(20日)の勉強時間
0時間
今日(21日)の勉強時間
6時間
教材
究極の英単語vol3
論理的に意見を述べる技術とトレーニング
発信型スーパーレベルライティング
その他テーマ論点本(日本語)
深夜勉強はしんどい。
更新の頻度が落ちてますが、合格への情熱はめらめらと燃えております。
しれっと編集するかもカテゴリをそろそろ編集したい、、、。(ブロガーさんの記事で知ったメモリボを追記します。)
0時間
今日(21日)の勉強時間
6時間
教材
究極の英単語vol3
論理的に意見を述べる技術とトレーニング
発信型スーパーレベルライティング
その他テーマ論点本(日本語)
深夜勉強はしんどい。
更新の頻度が落ちてますが、合格への情熱はめらめらと燃えております。
しれっと編集するかもカテゴリをそろそろ編集したい、、、。(ブロガーさんの記事で知ったメモリボを追記します。)
昨日(18日)の勉強時間
1時間45分
教材
究極の英単語vol3
論理的に意見を述べる技術とトレーニング
今日(19日)の勉強時間
6時間55分
教材
究極の英単語vol3
論理的に意見を述べる技術とトレーニング
19日の深夜から勉強を始めたら夢中になって、気づいたら朝になっていた、、、。
明日は朝早いし、ものすごく眠いので今日はおとなしく寝ます。あと64日かぁ、まずいなぁ。
1時間45分
教材
究極の英単語vol3
論理的に意見を述べる技術とトレーニング
今日(19日)の勉強時間
6時間55分
教材
究極の英単語vol3
論理的に意見を述べる技術とトレーニング
19日の深夜から勉強を始めたら夢中になって、気づいたら朝になっていた、、、。
明日は朝早いし、ものすごく眠いので今日はおとなしく寝ます。あと64日かぁ、まずいなぁ。
昨日(16日)の勉強時間
6時間
教材
究極の英単語vol3
論理的に意見を述べる技術とトレーニング
本日(17日)の勉強時間
1時間
教材
論理的に意見を述べる技術とトレーニング
テンプレート変えました。何故かいままで使ってたやつの表示形式が微妙に変わって読みづらくなってたので。
今夜も少し勉強します。あ、買ったまま積ん読になってる本読まなければ、、。
はぁ、もっと時間が欲しい。
6時間
教材
究極の英単語vol3
論理的に意見を述べる技術とトレーニング
本日(17日)の勉強時間
1時間
教材
論理的に意見を述べる技術とトレーニング
テンプレート変えました。何故かいままで使ってたやつの表示形式が微妙に変わって読みづらくなってたので。
今夜も少し勉強します。あ、買ったまま積ん読になってる本読まなければ、、。
はぁ、もっと時間が欲しい。
本日(15日)の勉強時間
1時間30分
教材
究極の英単語vol3
論理的に意見を述べる技術とトレーニング
今夜はがんばる。
1時間30分
教材
究極の英単語vol3
論理的に意見を述べる技術とトレーニング
今夜はがんばる。
昨日(14)の勉強時間
6時間40分
教材
究極の英単語vol3
論理的に意見を述べる技術とトレーニング
発信型スーパーレベルライティング
本日は隙間時間を狙うしかない、、、。もうすぐバイトだ、、、。
勉強 したいぞー
6時間40分
教材
究極の英単語vol3
論理的に意見を述べる技術とトレーニング
発信型スーパーレベルライティング
本日は隙間時間を狙うしかない、、、。もうすぐバイトだ、、、。
勉強 したいぞー

「英検1級の受験勉強計画その3」を晒す前に、私の単語の覚え方について書きます。
私個人的には、非常に効果がありまして、勝手に「単語学習はこれで決まりだろ」と思い込んでます。
みなさんの参考になれば幸いです。※「こうした方がよくない?」という意見大歓迎。というかお願いします。絡んでください。
概説
1、エピングハウスの忘却曲線を参考にして復習のタイミングを考える。
エピングハウスの忘却曲線は、脳が記憶を維持できる時間を実験によりグラフで示したものです。
有名すぎるにも程があるエピングハウスの忘却曲線、説明は以下、最小限にいたします。
「忘れる」という作業は、物事を記憶した一日の間に急激に起こり、その後緩やかに行われる。その経過は(アバウトにいきますよ)一時間後には50%を忘却、一日後には70%を忘却、1週間後には80%を忘却、一ヶ月後には81%を忘却という具合で、つまり、「ある日単語を10個覚えたら、1ヶ月には8個忘れてる」という状態になる。
以上がアバウトなエピングハウスの忘却曲線です。※まあ勉強法本とか記憶力増強本(「記憶力を強くする」池谷裕二)なんかに載ってあるんでそっち読んだ方がわかりやすいか、、、まあネットにも山ほど記事あるし、、、説明いらんな、、。
復習のタイミングについて説得的に説明するためには、ここでもう一つ「記憶を呼び起こす作業」(つまり復習)がこの忘却曲線にどう影響するかについて明らかにしないといけないんですが、これに関しては、記事を書いている私自身があまり情報を消化できてないので、書けません、、、。※というか、あるいは今まで読んだ勉強方法の本にその辺の詳しい記述がなかったんじゃなかろうか。もし、確かそれはこうこうこうで、と説明できる方いらっしゃいましたらご一報ください。
本題に戻りますが、復習のタイミングは、エピングハウスの忘却曲線に沿うように、1日目、1週間後、1ヶ月後と緩やかに間隔を空けて行うと良い。※「記憶力を強くする」(池谷裕二。東大)に、科学的にもっとも効率的な復習のスケジュールというのがさらっと(本当にさらっと)書いてあるのでそれを参考にされたらいいと思いますが、人によって復習に割ける時間はまちまちだし、私自身そのスケジュールとは少し違いますので、ここでは池谷流は書きません。※エピングハウスは引用できても、著者のアイデアまで引用できん、、、。ググったらでてくると思います。詳しく知りたい方は池谷先生の本を買ってください。読み物としてもおもしろいです。
私の復習のタイミングは、1日後に1回目。そこから3日後に2回目。そこから1週間後に3回目。そこから2週間後に4回目です。そこから1ヶ月後に5回目。このようにステップを踏んで徐々に熟成期間をのばし、合計1ヶ月半の間に5回復習です。
2、単語カードを使う。
私の苦しい苦しい悩みの一つに、単語帳で勉強すると、単語帳のページ内では単語を覚えているのに、いざ試験やペーパーバックなどで学習した単語を目に通すと、頭に意味が出てこないという奇妙な現象があります。「Pass単」や「究極」と赤シートを使ってどんどん単語を覚えていくのに、覚えた単語が他の場面で出現すると記憶が対応できないんです。そうです。私は1ページ毎の単語の並びで暗記してしまっているんです。単語の掲載や、ページ毎の雰囲気(経済系、法律系、生活系)がヒントになって、「覚えたつもり単語」を山ほど作ってしまう結果を招いたんです。※一部の勉強法本では、単語帳のページ毎に暗記すると効果的という記述が見られますが、私は賛同しかねます。
そこで、単語カードを使います。
単語カードの利点は、
1シャッフルできる
2好きにグループ分けができる
3自分に必要な情報のみ記載できる。
そして
4復習のスケジュールを立てやすい
これです。
1のシャッフルできることは、単語カードの最大の利点です。ページ毎に記憶する勉強方法は、選択式空所補充問題に弱いと思うんです。この形式の問題は語学試験では大きな割合を締めます。ページ毎に記憶する勉強方法では、私のような応用のない記憶力の人間には向かないんです。※このやろ~。単語は一つずつヒントなしで、意味を形成するアルファベットのみで覚えるほうが得点に繋がるんじゃないだろうかと思います。
4の復習のスケジュールを立てやすいのも、大きな利点です。上記の復習のタイミング別に、リングか輪ゴムでまとめてしまえばいいんです。それに付箋を「◯月◯日、3回目」という具合に書いて貼ってグループ毎にスケジューリングしていくのです。
私の場合、ある程度復習を終えたグループは、一度「覚えている単語」と「覚えていない単語」に仕分けして覚えていない単語はもう一度はじめのステップから復習スケジュールを行います。
しかし、単語カードの欠点としては、
1書くのに時間がかかる。
2書き間違える可能性がある。
3かさばる。
4めんどくさい
ですね。このうち「1、書くのに時間がかかる」は最大の欠点です。大学受験用の単語帳(例えばDUO)には単語カード版なんかが発売されていて、この膨大な作業時間を省略できるんですが、英検1級やTOEFLなんかだと無いんですよね。泣※「いやあるよ~^^」というかた至急ご連絡ください。
書きながら覚える!と意気込んでるんですが、単語帳めくった方が効率よいという感はいなめません。
ただ、長期的な英語の勉強を視野に入れると、じわじわと単語カードで暗記する良さがでくると思いますので、本日は紹介させていただきました。
あれやこれやと用事をしながら記事を書いていたら、あっという間に深夜の2時間を消費しました。黒一色でわかりにくい記事ですが、そろそろ勉強しますので紹介はここまで。
※11月22日追記
ブロガーさんの日記でコクヨからでてる「メモリボ」っていう暗記グッズを知りました。これのコンテンツにキクタン12000があります。難単語の単語カード版がないって上に書きましたが、メモリボがその代わりをやってくれそうですね。もっと早く知りたかった、、、。
メモリボ学習コンテンツ・英語英会話一覧
※私はmacユーザーなのでメモリボ使えない。使ってないものを紹介したらいかんだろうと言う気もしまくりますが、「1万語レベルの単語帳には単語カード版が無い」っていう嘘はやはり訂正しないといけないと思いますので追記しました。
※この記事は、まだまだしばらくは私の脳内の「しれっと編集するかも」カテゴリに属してます。

もりもりがんばります。
私個人的には、非常に効果がありまして、勝手に「単語学習はこれで決まりだろ」と思い込んでます。
みなさんの参考になれば幸いです。※「こうした方がよくない?」という意見大歓迎。というかお願いします。絡んでください。
概説
1、エピングハウスの忘却曲線を参考にして復習のタイミングを考える。
エピングハウスの忘却曲線は、脳が記憶を維持できる時間を実験によりグラフで示したものです。
有名すぎるにも程があるエピングハウスの忘却曲線、説明は以下、最小限にいたします。
「忘れる」という作業は、物事を記憶した一日の間に急激に起こり、その後緩やかに行われる。その経過は(アバウトにいきますよ)一時間後には50%を忘却、一日後には70%を忘却、1週間後には80%を忘却、一ヶ月後には81%を忘却という具合で、つまり、「ある日単語を10個覚えたら、1ヶ月には8個忘れてる」という状態になる。
以上がアバウトなエピングハウスの忘却曲線です。※まあ勉強法本とか記憶力増強本(「記憶力を強くする」池谷裕二)なんかに載ってあるんでそっち読んだ方がわかりやすいか、、、まあネットにも山ほど記事あるし、、、説明いらんな、、。
復習のタイミングについて説得的に説明するためには、ここでもう一つ「記憶を呼び起こす作業」(つまり復習)がこの忘却曲線にどう影響するかについて明らかにしないといけないんですが、これに関しては、記事を書いている私自身があまり情報を消化できてないので、書けません、、、。※というか、あるいは今まで読んだ勉強方法の本にその辺の詳しい記述がなかったんじゃなかろうか。もし、確かそれはこうこうこうで、と説明できる方いらっしゃいましたらご一報ください。
本題に戻りますが、復習のタイミングは、エピングハウスの忘却曲線に沿うように、1日目、1週間後、1ヶ月後と緩やかに間隔を空けて行うと良い。※「記憶力を強くする」(池谷裕二。東大)に、科学的にもっとも効率的な復習のスケジュールというのがさらっと(本当にさらっと)書いてあるのでそれを参考にされたらいいと思いますが、人によって復習に割ける時間はまちまちだし、私自身そのスケジュールとは少し違いますので、ここでは池谷流は書きません。※エピングハウスは引用できても、著者のアイデアまで引用できん、、、。ググったらでてくると思います。詳しく知りたい方は池谷先生の本を買ってください。読み物としてもおもしろいです。
私の復習のタイミングは、1日後に1回目。そこから3日後に2回目。そこから1週間後に3回目。そこから2週間後に4回目です。そこから1ヶ月後に5回目。このようにステップを踏んで徐々に熟成期間をのばし、合計1ヶ月半の間に5回復習です。
2、単語カードを使う。
私の苦しい苦しい悩みの一つに、単語帳で勉強すると、単語帳のページ内では単語を覚えているのに、いざ試験やペーパーバックなどで学習した単語を目に通すと、頭に意味が出てこないという奇妙な現象があります。「Pass単」や「究極」と赤シートを使ってどんどん単語を覚えていくのに、覚えた単語が他の場面で出現すると記憶が対応できないんです。そうです。私は1ページ毎の単語の並びで暗記してしまっているんです。単語の掲載や、ページ毎の雰囲気(経済系、法律系、生活系)がヒントになって、「覚えたつもり単語」を山ほど作ってしまう結果を招いたんです。※一部の勉強法本では、単語帳のページ毎に暗記すると効果的という記述が見られますが、私は賛同しかねます。
そこで、単語カードを使います。
単語カードの利点は、
1シャッフルできる
2好きにグループ分けができる
3自分に必要な情報のみ記載できる。
そして
4復習のスケジュールを立てやすい
これです。
1のシャッフルできることは、単語カードの最大の利点です。ページ毎に記憶する勉強方法は、選択式空所補充問題に弱いと思うんです。この形式の問題は語学試験では大きな割合を締めます。ページ毎に記憶する勉強方法では、私のような応用のない記憶力の人間には向かないんです。※このやろ~。単語は一つずつヒントなしで、意味を形成するアルファベットのみで覚えるほうが得点に繋がるんじゃないだろうかと思います。
4の復習のスケジュールを立てやすいのも、大きな利点です。上記の復習のタイミング別に、リングか輪ゴムでまとめてしまえばいいんです。それに付箋を「◯月◯日、3回目」という具合に書いて貼ってグループ毎にスケジューリングしていくのです。
私の場合、ある程度復習を終えたグループは、一度「覚えている単語」と「覚えていない単語」に仕分けして覚えていない単語はもう一度はじめのステップから復習スケジュールを行います。
しかし、単語カードの欠点としては、
1書くのに時間がかかる。
2書き間違える可能性がある。
3かさばる。
4めんどくさい
ですね。このうち「1、書くのに時間がかかる」は最大の欠点です。大学受験用の単語帳(例えばDUO)には単語カード版なんかが発売されていて、この膨大な作業時間を省略できるんですが、英検1級やTOEFLなんかだと無いんですよね。泣※「いやあるよ~^^」というかた至急ご連絡ください。
書きながら覚える!と意気込んでるんですが、単語帳めくった方が効率よいという感はいなめません。
ただ、長期的な英語の勉強を視野に入れると、じわじわと単語カードで暗記する良さがでくると思いますので、本日は紹介させていただきました。
あれやこれやと用事をしながら記事を書いていたら、あっという間に深夜の2時間を消費しました。黒一色でわかりにくい記事ですが、そろそろ勉強しますので紹介はここまで。
※11月22日追記
ブロガーさんの日記でコクヨからでてる「メモリボ」っていう暗記グッズを知りました。これのコンテンツにキクタン12000があります。難単語の単語カード版がないって上に書きましたが、メモリボがその代わりをやってくれそうですね。もっと早く知りたかった、、、。
メモリボ学習コンテンツ・英語英会話一覧
※私はmacユーザーなのでメモリボ使えない。使ってないものを紹介したらいかんだろうと言う気もしまくりますが、「1万語レベルの単語帳には単語カード版が無い」っていう嘘はやはり訂正しないといけないと思いますので追記しました。
※この記事は、まだまだしばらくは私の脳内の「しれっと編集するかも」カテゴリに属してます。

もりもりがんばります。昨日(13日)に、「オールナイトで勉強します」と宣言したのですが、、、寝ました。
そしてそのあと、野暮用でぶらぶらしてましたので、本日の勉強時間は30分ほどです。
あぁ、、、深々と懺悔。
そしてそのあと、野暮用でぶらぶらしてましたので、本日の勉強時間は30分ほどです。
あぁ、、、深々と懺悔。
