〇森の石松と女渡世人「華さくら」


1)森の石松、、、大酒のみで喧嘩、、女に惚れっぽい。。

三州半原村(遠州森町村)出身きとろうゅと言われている。
石松は孤児で、侠客の森の五郎に育てられ、、、侠客同士の喧嘩で上州で人を斬り、清水次郎長に」かくまわれ、その子分になった。
1800年7月18日に清水次郎長の子分として幕末に活躍した侠客。
その上州にいたころに博打場で知り合った、意気のいい女、、、女渡世人「華さくら」だった。

女渡世人「華さくら」は中国生まれの、日本」人にはいない背の高いいい女だった、、、そんないい女に出会った森の石松は博打の打ち方も気持ちよく,掛けていたし、勝ちっぷりも負けぷりも、胸がスカッとするようないい女なのだ。
もともと、女には惚れっぽい石松なので、、、女渡世人「華さくら」には上せてしまった。
華さくらが「半」とかければ「半」と、、、「丁」とかければ、、その通りに、、
まったくでれでれに。鼻の下を伸ばしているのだった。
結果的には「華さくら」が勝負に勝ったから、石松も勝てたようなものだった。
博打を上がってから、、、石松は、、
「さくらねえさん、、、いっぱい、ご馳走させてくれないかな、、、あんたのお陰で勝てたのでよ、、、ありがとうさんだよ」
と言って、、博打場の近くの縄のれんに誘った。
上州大前田村の冬の空風は体にやけに冷えた。
誘われた、女渡世人「華さくら」も肌身に応える寒さで、一杯飲んだ。
「さくらねんさん、、、強いね、、、恐れ入ったよ、、、ああ、、遅れたけど、おれっちは森の石松っていう、、、風来坊さ、、、一本獨古の無宿者だ。。。
宜しくな、、、」
酒を飲みながら横にらみされた、、、石松はぞくっとした、、、
まるっきり、、、森の石松は惚れたようだ。
「私は無宿人「華さくら」だ、、、宜しくな」
流暢な日本語で返ってきた。
その華さくらは言った、、、「私は中国人です、、、よかったら、宜しく」と、、、、
なんとなかく、石松とさくらは気が合って酒を飲んだ。。。
旅の空の無宿人同士だ、、、明日の行く先のあてのない二人だったが、、上州の夜空はきれいだった。