箕面市立総合保健福祉センター(みのおライフプラザ)《宝塚市議会議員》 | 宝塚市議会議員 桑原健三郎 

宝塚市議会議員 桑原健三郎 

宝塚市議会議員 桑原健三郎の公式活動ブログです。

箕面市立総合保健福祉センター(みのおライフプラザ)へ視察に伺いました。
6月議会の一般質問でも取り上げていた福祉関連施策のうちの「基幹相談支援センター」について箕面市では先行して取り組んでおられ、実施までの経緯や現在の運営体制、効果、課題などについてお話しを聞かせていただきました。
基幹相談支援センターは相談支援業務の重要な役割を担う機関となるため、宝塚市においてもぜひとも開設に向けて議論を深めて行かなければならないと感じました。

また同じく「地域生活支援拠点」については、整備に向けた取り組み状況や福祉を取り巻く環境の宝塚市と違いなどについて学ばせてもらいました。
宝塚市においても来年度末までに「地域生活支援拠点等」を整備することとしているので、とても参考となるお話でした。

この視察は市内の福祉団体の方、市と社会福祉協議会の職員の
方、議員数名の大勢でお邪魔いたしました。
ご対応くださった箕面市役所の方々に改めて感謝申し上げます。

宝塚市議会議員 くわはら 桑原 健三郎