指定避難所の開設 初期運営訓練《健三郎 宝塚市議会議員選挙2019》 | 宝塚市議会議員 桑原健三郎 

宝塚市議会議員 桑原健三郎 

宝塚市議会議員 桑原健三郎の公式活動ブログです。

売布小学校区まちづくり協議会 自主防災会 主催
「指定避難所の開設 初期運営訓練」(3/30)に参加いたしました。

非常用給水見学、簡易トイレ、ダンボール間仕切、ダンボールベット、炊き出し支援、発電機稼働訓練、簡易担架、運営ルール確認と非常に盛りだくさんの内容の訓練を限られた時間の中で効率よく実施されていました。

これまで色々な訓練を体験して来ましたが、避難所開設訓練は初めての経験でしたので非常に参考になりました。
イザという時は状況が混乱した中で進めなくてはならないので、あらかじめルールを作り、役割分担を決めておくことは有効なことだと感じました。
災害時の非日常の中でも最低限のプライバシー保護と秩序の維持のため、何が必要なのかを事前に検討する機会を設け、共有しておくことの大切さも感じました。

準備や段取りには多くのご苦労があったと思います。
ご尽力いただいた皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

宝塚市議会議員選挙 2019 くわはら 健三郎