美ら海水族館と新店沖縄そば | 完全夜型人間の旅と日常

完全夜型人間の旅と日常

方向音痴な旅好きで、少し変わったモノが好き。
旅や、日常のふとした事など気ままに更新。



続きからの更新です(2024.9.5)


【ぶらっと沖縄2024】の3日目。


瀬底島の宿を出て、

人気観光スポットの美ら海水族館へ

バイクで向かいました。



天気も良く日差しも強い。



園内が広いですので全部を満喫すると
半日、一日と遊べそうです。


海にも行けますし展示も多々。


自分は時間の都合上、
メインの水族館とマナティーのみ見学。
券売機で入場券2.180円を買い、
鑑賞開始。


自撮り棒はダメですが、
普通の観光者の撮影は問題無さそうです。



平日の10時30頃だったと思います。
小さな水槽でも大きな水槽でも、
生き物が沢山見られるので面白い。

※写真は順不同

ちんあなご可愛いです。
水槽自体は小さいですが人気ですので、
お客さんが絶えることは無かったです。



那覇空港の水槽にも居ますが、
表情、体型と好きな魚です。

メガネモチノウオ、
別名ナポレオンフィッシュ。


そして、開けた空間には巨大水槽。
ジンベエザメが居る水槽です。


奥から手前へと進みました。
下に降りて正面や見上げるのも良いですし、
上から水槽全体を鑑賞するのも良い。


ジンベエザメはゆっくりと周回。
登場すれば皆さん撮影に夢中です。


時間帯なのか演出なのか、
光が注がれて綺麗です。

動画も写真も基本は加工をしないので、
お出掛けの参考になれれば嬉しいです。
YouTubeにて後ほど公開予定です。

後ろにはゆっくり座って鑑賞出来る
ベンチエリアもあります。


水槽の右側はレストラン。


まだ待ちは少ないですが、
後ほど見た際は倍の人数に増加。


意外と高くないですね。



色が凄い事に。



目の前でお魚鑑賞が出来るので、
家族連れに人気そうです。


先へと進めばトンネルエリア。


ずっとエイが漂っておりました。
顔では無いですが、
顔に見えるのでゆるキャラ感があります。

急ぎ足で見てしまったので鑑賞終了。


外にはキッチンカーがズラリ。


面白い自販機も発見。



この缶に入って来るのでしょうか。


下の方にマナティー館がありました。
せっかくですので行ってみます。



ちょっと写真が見当たらないですが、
美しい海も見えます。


園内バスもありますので便利。
乗ったことは無いですが…。


マナティーはフラッシュ禁止🚫
確かマンボーもそうだったと思います。


この体型に見覚えが。
我が家のおじいちゃんプードルに、
シルエットが似てました。

トイプードルなのですが、
マナーベルトがダルメシアンサイズ。

コーギーサイズも止められなく、
ビッグで可愛いじいさんです。


もう一度ナポレオンフィッシュが見たく、
2周目に入りました。


時間内であればこのQRコードで
何度でも入場出来ます。

順路がありますし人も多いので、
逆流では無く再入場がベストかなと。


今度はカメラはあまり使わずに、
じっくりお魚達を鑑賞しました。


お土産コーナーを見て帰ります。



アラフォーですが、
可愛いものは可愛いですし惹かれます。


台風10号の影響でほぼ無計画となった
今回の旅ですので今夜の宿はまだ未定。


バイクですので意外と疲れるなと。
地図を見ながら天気の急変も視野に入れて
早目に那覇に近づこうと決定。


ただ空腹ですので、糖分補給。


瀬底島で黒糖を買っておいて正解でした。


日差しも強いのでアームカバーをし、
ランチを求めて走りました。
この時は沖縄そばが無性に食べたく、
アンテナを張りつつ走行。


都会では考えられませんが、
字が消えていて瞬時に読めない看板が
ちょこちょこ現れます。

ただでさえ方向が分からないので、
参考にする地名は出来るだけ多く見たく、
これには困りました。


古宇利島にも行きたいなと思い、
多分合っているだろう方に走行。


途中で「沖縄そば」の、
のぼりを見つけ入ってみました。


新装開店のお花がありました。
8/24にオープンした様で朝7:00〜営業。


入口で食券を購入し、席へと。
一人ですがカウンターではなく、
奥のお座敷でも良いとの事で感謝。


木の温もりとアットホーム感があり
味も美味しかったのでお勧めです。
沖縄そばとオレンジジュースで1.100円


こだわりの生麺は注文後に茹でる様で
10分ほど待ちますが、だから美味しい。
食感も味も好みで良い出会いに感謝。


お店の目の前にはバス停。



駐車場側のイラストが目を引きます。
ごちそうさまでした。


そして、
沖縄3日目にして日焼け止め入手。
毎回忘れるのですが海水浴では無いので、
綺麗な焼け方です。


去年も使いましたが、
スプレータイプですので楽で良いなと。


こちらも海の青が濃いです。


何だか嫌な予感の空。

とりあえず古宇利島へと向かいます。


つづく。


KENZ8


YouTubeも徐々に公開予定ですので
良かったらご覧下さい↓
https://youtube.com/@kenz8_video


https://youtube.com/@kenz8_video.yururi