夏は麦茶? 製氷 | kenyuriのブログ 

kenyuriのブログ 

もやもや病から脳内出血、高次脳機能障害の妻と、原発性単純性肝炎の自分。
日々の旅行や暮らしなど。

おはようございます😃


晴天の朝☀️


本日の気温は前日+9℃😱


34℃の予報になってます😓


エアコン準備しておきます。



昨日のウニ🤤



義娘が食べたいとの事だったので、


義娘の所までお届けに行きました😊


綺麗に取れたウニを並べてお届けしました。


石巻の子供に、



大きなウニありがとう😊って、


妻がお礼のLINEを送ったら、


今度はホタテ送るからねって😊


ウニにホタテに牡蠣🦪、


いつも新鮮な物を送ってくれます。


お返しに、ういろう送ろうか?って返事したら、


ういろうは大丈夫ですって🤣


人気なのは、山ちゃんの手羽先🐓


以前、手羽先100本送ったら、


冷凍庫に入らない‼️って、


お世話になってる人とかに配ったみたい😬


なので、今回は50本送りました。




奥さんの実家にも人気らしく、


とても喜ばれるみたいです🤗


この冷凍手羽先、


長崎の子供にも100本送ったりしてるけど、


自分で買った事無いんですよね🙄


自宅で油で揚げるみたいなんだけど、


上手く揚がるのかな〜?なんて思う。


我が家から近い山ちゃんは三河安城駅🚉


車で25分くらいかな?


なので食べたい時は買いに行きます。


以前は山ちゃん行きたいが為に、


三河安城駅のホテルに宿泊したり😓


まったくアホな事してたな〜🤣




皆さん、お茶ってどうしてますか?


この時期、


必ずネットニュースに出てくるお茶の保存方法。


夏の定番の麦茶


やかんで煮出して冷めるまで放置。


これは三日目から細菌が繁殖するらしい。


少し濃い目に煮出して、


保存容器に氷を大量に入れて一気に冷やして冷蔵庫へ。


この方がはるかに持ちはいいらしい。


でも、氷は煮沸もしていない水道水。


ここが気にならない人は大丈夫?


私の好きな玄米茶。


これは、


緑茶のカテキンに殺菌力があるものの、


玄米が入っている為に一段と持ちは悪いらしい。


やはり、持ちがいいのは緑茶🍵


カテキンパワーの殺菌力。


いつも常温で冷ましてましたが、


水をかけて冷やすか、氷🧊を打ち込むか。


この冷ます氷、


1ℓを冷やすのにブロック氷半分くらい。


冷蔵庫の製氷器の氷では心もとない。


て事で、





蓋付きのステンレス容器で製氷します😊


アイスピックが有れば、


巨大氷🧊でも急冷できます。


問題は、何時間で凍るんだろ🙄


氷沢山あったら、かき氷🍧作ろうかな😊