健康の土台作りのお話その57 | 大阪の自然食品店 健康ストア健友館の店長ブログ

健康の土台作りのお話その57

こんにちは~、
4月も変な天気に災害に色々ありましたね~。
この新聞書いているのは、4月の末なんですが~、もう梅雨入り?
ってぐらいに雨ばっかりの天気が続いています。
晴れるときは、からっと晴れて日差しが痛いくらいで、気圧の変化に
敏感な人間の僕にはなかなか過ごしづらい日々です。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?元気にしてはりますか~?
暑くなりはじめは、夏バテになりやすかったり、体温調節が難しく、
身体が冷えやすいのでね、気を付けてすごしましょうね~!
 さてさて、前回は、やっとカフェインを控えることの効果がでてき
たかも~?ってお話でした。
その後はどうなったと思います~?実の所、さほど変化がありません。
寝付きはさらにちょっと良くなり、寝起きは相変わらず悪い。
1週間に一回くらいは、無理矢理早起きすることができる、ですが、
その日の昼食後の眠気がすごい!って感じです。
まぁ気長に、コーヒー飲み方ルールを続けつつ、他の生活習慣の見直
しをしていったら、早起きして朝活に取り組むことを実現できるかも
しれない、そんな予感がしています。
 去年の暮れから、コーヒーの量を減らし、飲むのは午前中のみって
ルールに取り組んでいるわけですが、取り組みはじめた理由としては、
カフェインの覚醒作用で寝付きが悪いのでは?という思いつきからだ
ったんですが、先日ふと、ここ最近の記事ってコーヒーをちょっと非
難している風でもあるよね、と思ったんです。
 健友館には素晴らしい品質のコーヒーや、これまた品質のいい、そ
の他カフェイン含有飲料がある訳でして、悪者っぽい誤解を与えるの
はちょっとよろしくないよなぁと感じたので、カフェインを含む全て
の飲み物のために、そのメリット、デメリットを明らかにすべきでは
ないかと思い至ったのであります。
 カフェインって、実のところ何なのかよく分からん、って方が大多
数を占めているんじゃないでしょうか?
よく聞くわりに、眠気覚ましに良いとか、夜寝られへんくなるとか、
偏った情報しか案外と知らないんじゃないでしょうかね。
そのへんところを、調べて掘り下げて、書いてみようかと思います。
【脳内幸せホルモン】もそうだったんですけど、案外と世の中には、
ふわっとしか知らん物が溢れてますね~、では、また、来月。