しあわせホルモンセロトニンを増やそう | 大阪の自然食品店 健康ストア健友館の店長ブログ

しあわせホルモンセロトニンを増やそう

連休は楽しく過ごされましたか?
この時期は生活の変化や昼夜の温度差などで心身ともに不調を感じやすい季節ですね。
なんとなくダルい、やる気が出ない、疲れた…、もう朝だ…なんて感じていたら俗にいう「五月病」かもしれませんね。
そんな時は無理をせず、焦らず、たんたんと過ごしていきましょう。

【打倒五月病】
■睡眠と食事のリズムをKeep

生活習慣を乱さずリズムをkeep!!寝る時間、起きる時間はもちろん1日3回の食事を大事に。

 

■目の前のやるべきことのみ
これだけを意識、無理せず省エネ精神で。

 

■弱音を吐こう
誰かにグチを聞いてもらって吐き出そう。ためない。

 

■なんくるないさ~
「いずれ良くなるだろう」と焦らずに日々を淡々と過ごしてください。目標なんかいりません。

 

■気持ち良い運動をしましょう
日中はセロトニンの分泌量が多くなるので自然の光を浴びながらウォーキングやジョギングがオススメ。散歩でOK

 

■セロトニンの元を食べよう
必須アミノ酸トリプトファンを摂取することでセロトニンを作り出す。

大豆製品、乳製品、肉類(赤身)、魚類

 

■セロトニンを作るものを食べよう

セロトニンを生成するためにはビタミンB6のサポートは不可欠。

にんにく、しょうが、青魚、豆類

 

■脳まで届けセロトニン

腸内環境が悪いとそこでthe END。食物繊維、水分をしっかりと。
オクラ、なめこ、発酵食品、おいもちゃん

 

■セロトニンを生むツボ押し

耳たぶのうしろの骨にあるくぼみ。自律神経を整え、セロトニンの分泌を促します。

親指で1回10秒左右5回づつ。完骨というツボ。