火も使わずカンタン、はったい粉だんごを作ろう | 大阪の自然食品店 健康ストア健友館の店長ブログ

火も使わずカンタン、はったい粉だんごを作ろう

上着のいらないような気候になったり、もう一度真冬の装いしたり…身体がついていくのが大変でしたね。体調崩された方も多いのではないでしょうか?「暑さ寒さも彼岸まで」と昔の人が言うように、今月半ばからはきっと安定した暖かな日々になるはず。春よ、来い。

 

国内産裸麦使用 はったい粉/120g【ムソー】

184円(税込み)


火も使わずカンタン、はったい粉だんごを作ろう



はだか麦を焙煎して粉末にしたもの。ほんのりと香ばしい。なつかしい味。

【材料】
1.はったい粉…60g
2.はちみつ…大3
3.水…大1
きな粉…適量



1.2.3.をボウルで混ぜる。



そしてよくこねる!!まとまらなければ水を足してください。



丸めてつまようじを刺す。きな粉をまぶし完成。



昔ながらのおやつって美味しいですよね。これはそう、まるできなこ棒!!
うま♪
春休みに作ってみて―

はったい粉とは
カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、食物繊維がたっぷり。
昔は水で練ってそのまま食べるなど子供のおやつとして人気?!
落雁などの和菓子には欠かせない。お菓子作りなど薄力粉や粉類に少し加えることもおすすめ。
きな粉代わりにしてもOK
関西→はったい粉、関東→麦こがし