健康の土台作りのお話その54 | 大阪の自然食品店 健康ストア健友館の店長ブログ

健康の土台作りのお話その54

こんにちは~、
元気にしてはりますか~?2024年、始まりましたね~。
地震に始まり、世界、日本各地で色々な天災、事故が続き、現在は寒
波で、地域によっちゃ大雪で通行止めとか、次から次へとめまぐるし
くって、心休まらない日々かと思います。
こんなときこそ、日々の生活を大事にして、元気を保って、しかるべ
き時がきたら、ささっと困ってるところにできる範囲で手助けできる
ようにしたいなぁと思う次第です。まず元気がないとね。
 さてさて、よい習慣を手に入れるために、よい生活パターンを手に
入れるべく、さっさと早寝してしまおうと目論んだわけですが、全然
寝付けないという問題が浮き彫りになった前回。
 習慣というのは、こんな些細なことにも影響があるものなのか~と
驚きました。
なんせちょっといつもと違う生活パターンにするだけで、寝付けなく
て困ってた、若い頃ぐらい寝付きが悪くなるんですからね~。
なんにも意識せずに生きてましたが、知らず知らずのうちに、眠りに
つくまでの生活パターンが出来上がってたんですね~。
寝付きはすごく悪くなってしまいましたけど、だからと言って簡単に
あきらめては話になりませんので、ちょっとでも寝付きをよくする方
法を試してみようと考えました。
 まず、パッと思いつくのはやっぱり『コーヒー』かなぁ~。
以前ほどではないんですが、すごいたくさん飲むんです、僕。
いきなり全く飲まないのはちょっと辛そうなので、飲むのは1日2杯、
お昼まで!とルールを作ってはじめてみました。
コーヒー断ちを実践した方のお話なんか聞くと、ものすごく体調が変
わるそうなんですが、『カフェイン』ってのが、それだけ身体に影響
を与えるってことですから、寝付きにもなんかしらね、減らすだけで
も影響する可能性は大きそうです。
 はじめて数日、特に変化は感じません、はて?やはり減らすだけで
は大した効果はないんかなぁと思いつつ、続けることさらに十と数日、
相も変わらず寝付きの良さには変化なさそうです。
しかしながら、思わぬところに影響が表れはじめたんですよね~、あ
る朝、気がついたんです、「あれ?なんか寝起き悪くなってないか?」
なんかねぇ~、朝ちゃんと目は覚めるんですが、ものすごく眠たいん
ですよね~、上手いこといかんもんです、続きは次回、では、また~。