手軽に栄養補給 | 大阪の自然食品店 健康ストア健友館の店長ブログ

手軽に栄養補給

ほんの少し暑さがおさまってきたように感じますがまだまだ厳しい残暑となりそうですね。
熱中症対策といえばこまめな水分補給。
ミネラルも摂れるので『にがり』を水分補給の時にプラスしてみようと思っていた時、『にがり』の主成分マグネシウム不足がむくみの原因にもなると知り、最近足のむくみがひどかったので早速使ってみました。
熱中症対策だけでなく、いろいろな使い方も見つけたのでご紹介したいと思います。

にがりとは
海水を煮詰めて塩をつくった後に残る液体のこと。
主成分はマグネシウムでカリウム、カルシウム、鉄、亜鉛など数十種類のミネラルでできています。
※摂りすぎ× 1日30滴までに。自分の適量を見つけて。

マグネシウムが不足すると
●まぶたがピクピク動く
●気分が落ち込みやすい
●集中力低下
●循環器系に不安が
●手足がしびれる
●こむら返りしやすい

濃厚にがり液 海の調べ/50ml【海の精】

421円(税込み)

 

■国産伝統にがり
■原料は海水100%
■成分バランスを整えて特別に作られている
■携帯に便利、滴下しやすい容器入り
■マグネシウム不足の現代人に

 

【飲み物に】
水100ccに2~3滴。熱中症対策にはチビチビ飲むのがおすすめ。飲み物、汁物なんでもOK

【料理のおいしさup】
ご飯を炊く時に入れるとふっくらツヤツヤのご飯に(3合に5~6滴)。煮崩れ防止。野菜の旨みを引き出す。お肉は柔らかジューシーに。料理の味が変わります。

【にがり化粧水】
精製水または浄水器の水100mlにニガリ10~20滴。マグネシウムが古くなった角質をやわらかくしてそぎ取ってくれます。つけた後はしっとり感アリ。作ったものは冷蔵庫に入れて1週間くらいで使い切って。