溝掃除 | 大阪の自然食品店 健康ストア健友館の店長ブログ

溝掃除

夏の夕方は蚊が多くなります。

お店を閉めるときがちょうど

その時間帯に当たるんですが、

いつもレジを締めている時に何匹かやって来て刺されます。

 

毎年当たり前の光景。

でも今年はやけに多いような。

 

が、しかし、

スタッフからあることが。

 

「排水溝に水が溜まっていてそこから蚊が沢山出てきてます。」

 

 

なぬ?!

 

 

見てみると

店前の排水溝が少しですが水が溜まっています。

 

 

 

蓋を開けれ見ると

大量の蚊にすぐに刺されました。

 

こりゃ掃除するしかないな。

 

 

ボウフラがうようよいます。

 

見るとゴミだらけで、

水が流れないはずや。

 

蓋が取れるところの溝は全て開けて

落ち葉やごみを取り除きます。

 

 

 

そして水を再度流してもキレイに流れてくれず、逆流してくる。

 

なんで?!

 

お隣さんが工事で排水溝の勾配がどうも高くて

キレイに流れてくれない。

 

 

これなら、しばらくは

蚊の発生も抑えられるが、

雨が降り、しばらくしたら同じような問題が発生するだろう。

 

 

 

根本的な解決は

お隣さんを工事をした工務店さんに

勾配を手直ししてもらうように連絡してもらわなければ

直りません。

 

こりゃ、俺には無理だ。

 

連絡してもらうように頼んでみよう。