あっけし桜・牡蠣まつり 2024無事終了 | けんよーのブログ

けんよーのブログ

厚岸の地域ネタ
趣味の登山ネタを中心に書き留めると思います

「あっけし桜・牡蠣まつり」が無事に終了しました。

昨年は悪天候(雨と低気温)もあって残念なイベントに終わりましたが、ファイターズガールのショーのおかげで一応の集客はありました。
我々、「焼き台貸出コーナー」はヒマだったこともあって、スタッフ一同、ファイターズガールを見に行く時間も確保できました。(笑

しかし、今年は違います。
絶好の快晴!
最高気温は25.8℃を記録し、厚岸としては真夏の気温です。

 

 


BBQには絶好ですが、我々「貸し焼き台コーナー」はバーナーで次々と炭を熾す灼熱の環境。
そして今回はどういう巡り合わせか、炭熾しスタッフがたったの4名!(笑
観光協会が手伝いの人員を1~2名ほど割いてくれましたが、炭を熾す格好(爆ぜる炭で火傷しないような)ではなく、半袖スタイル。
この暑さですから、「炭熾し」する予定ではなかった人にしては当然と言えば当然のスタイルですが。
この方々には接客を担当してもらいました。

途中で1~2名のヘルプはありましたが、基本的にスタートからラストまで通して炭を熾したのは我らが一條君を含む4名だけでした。
「今年は少数精鋭で臨むことになったね!」

とは言え、その精鋭の一條君。
最初こそ張り切って頑張っていましたが、あまりの暑さにダウンします。

 

そして、1度休むとドンドン休み時間が多くなる体質の一條君。

「熱中症になりかけました」と言い、更にその内、「勃っていられなくなりました。」と、座り込んでしまいます。
一條君は「座っても何か働ける仕事を・・・」と、炭の空き袋を整理し、片付け始めました。

 

 

何やらセクシーな・・・(笑

風通しの良いポイントで座って休んだ効果があったのか、しばらくして回復した一條君。

 

 

尻が汚いです。(笑

 

「精鋭4名」のうちの1名がこれです。

 

 

休むことに慣れてしまった一條君・・・

 

 

私も暑さで意識が飛びそうになりました。

これだけ忙しかった桜まつりは久しぶりです。
近くから遠くから、足を運んでくださったお客様に感謝しつつ、イベントが終わる頃には気温も少し下がり、過ごしやすくなりました。

 

「一條君!打ち上げするぞ!」

 

ヘロヘロな身体を引き摺って、帰宅後にBBQの用意を始めます。


 

「お疲れさま!」

 

 

「(自称)熱中症で倒れた」主役の一條君を中心とした宴は20時過ぎまで続き、私はBBQ後、風呂に入ってから泥のように眠りました。