プロローグ編はこちらからどうぞ

ついに1月某日北海道へ向かう日。
飛行機は成田空港朝7時過ぎ。

電車やら飛行機やら調べては見たものの、フライトに間に合う時間に間に合う手段がない!
そこで私はフライト前日に成田空港に向かうことになったのだ。

あまり早く行っても暇になってしまうので、その日成田空港に着く最後の便の電車に乗って行きました。

空港に着くと朝一の便の飛行機に乗るであろう人々が至る所にしました。
その時点で私は旅にキタ感じを猛烈に感じとり、すでにワクワクしていました。
まるで嵐の前の静けさのような感じですかね。

ともあれ、コンビニと牛丼屋以外のお店は閉まっており、コンビニでお酒を買い、空いてるテーブルでちょこっと晩酌をして、やることもなく椅子に腰掛けたまま眠って。

しかし、1時間後に目覚めてしまう。
普段なかなかのお布団の中で寝ている私には椅子で寝むるという高等技術は持ち合わせておらず、その後も必死に眠ろうと思ってはみたものの全く眠れませんでした。
そうなるとやる事は一つです。
そうです。

「ブレイド」鑑賞会です。

恐らく空港内で「ブレイド」を見ている人間など私1人であろう。

フライトの時間まで時間はたっぷりあり、「ブレイド3」の途中までじっくり堪能する事ができました。

※ちなみに北海道旅行を終え、ブログを書いてる現在まだ続きは見てません🤫

10数年ぶりぐらいに見た「ブレイド」は面白かったです。

主演のウェズリー・スナイプのかっこよさが爆発しており随所に見せるお茶目なシーンが…

このままだと

お一人北海道〜ブレイド編〜

になりかねないので割愛させていただきます。

「ブレイド」のレビューを楽しみにしていた方、何卒ご了承ください。

さあ、いよいよフライトの時間

飛行機のアナウンスやシートベルト着用のサインのポン

という音一つにも心弾ませて、ついに飛行機は飛び立ちます。

学生の頃は沖縄に住んでおり、飛行機に乗る経験は割と多い方ではあるのですが毎回飛行機が飛び立つ瞬間はテンションが上がってしまいます。

そして機内では

眠気が勝ちずっと寝ておりました。

気がついたら新千歳空港に着いており、北海道が見えた!という高揚感が感じらませんでした。

次回のお楽しみに取っておきましょう。

まず、空港に着いたらとりあえず北海道に来た証として、写真撮ります。

テンションが上がったまま、私がまず北海道についたら行きたかったところへ向かいます。

北海道初飯はこちら!

えびそば一幻にやってきました。

えびそばなるものを初めて食べたのですが、海老の旨みが凝縮されてて美味しかったです。

ちなみにエビの匂いが店の外までプンプンと漂ってきます。

この匂いを嗅ぐと北海道に来たなーと感じられるはずです。(初北海道だがそう確信させられる程強烈なエビ臭です。)

入り口辺りにあるラーメンパラダイスオブジェの写真です。

さぁ、次の目的地に行くためにも空港内を歩きたい気持ちを抑えて、電車に乗って札幌へと向かいます。

電車に揺られ30分ほど、札幌駅に着きます。

次行きたいところには開店時間より早く行きたかった為すぐに駅から出てタクシーに乗ります。

30歳にして初めての1人タクシー。

大人になってしまったなんて、思いながら札幌の市内の景色を楽しみながら目的地に近づいてきます。

北海道飯その2は

回転寿司トリトン

北海道と言ったら海鮮。

海鮮と言ったら寿司。

寿司と言ったらトリトンと言われる程北海道では有名なお店。

事前のYouTube学習で開店前に並んだほうが良いと判断した為開店前20分ほど前には着きましたがすでに多くの人が待ってます。

開店時間が近づくにつれて、待ち列もどんどん伸びていきトリトンのトリトンたる所以を実感しながら開店時間を迎えます。

一巡目に入ることができ、息をつく間もなくタッチパネルで食べたいものを頼みます。

食べかけの写真ですいません。

とにかく早く食べたすぎて写真を撮ることすら忘れてしまいます。

流石に有名店。美味しいです。

特にサーモン、イクラには感動でした。

他のネタも美味しく全体的にレベルが高く大満足でした。

さぁ、まだまだ行きたい所はたくさんあります。

時間は惜しいが、すでに食べ過ぎ感があったので、少しでもカロリー消費するために次の目的地には徒歩で向かいます。

お次の目的地はこちら!

お店の写真を撮り忘れてしまいました🤭

ただ注文したものはしっかり写真撮りましたのでどうぞ

美味しそうでしょう?

美味しいんです。

こちらはカルメラ堂というカフェです。

なんとこちらのカフェ、おひとり様限定なんです。

お一人で行動していると、時に周りの目を気にして自分の思うように行動できなかったりすることも多々あります。

しかし、こちらのお店は違います。

お一人推奨ではなく、お一人限定なんです。

何度言いますが

限定

なんです。

お一人でいる事が条件なんです。

もうそんなもの行くしかないじゃないですか!

と、この後も予定が沢山あるので、あまり長くレビューできませんが

こちらのお店気に入ってしまいました。

次回もリピート確定です。

お一人で札幌へ来る事をお考えの方是非行ってください!

次なる目的地はカフェから歩いてそう遠くない場所にある時計台です。

外観だけでいいかなと思ったのですが時間もあるしせっかく来たのだからと中まで拝見させていただきました。

時計台を見学して、ホテルのチェックインの時間になったのでホテルに向かうことにします。

さぁ、ここで初めて今回取ったホテルの場所を調べてみます。(札幌で安い所で取っただけなのでどこら辺にあるのは全く気にしていなかったのである。)

ホテルまでは地下鉄に乗って4駅ほど。

勝手に札幌駅の近くにあるものだと思っていたからもっと調べるべきだだったと今更になって後悔。

そんなこんなでホテルまで重たいキャリーケースをガラガラ引きながら、道が雪まみれなので時には優しく抱えながらホテルにチェックイン。

旅の疲れもあり、1時間ほど仮眠をしました。

仮眠して、体力も回復したところでお夕食を食べに行きます。

向かった先は北海道一の繁華街、すすきのです。

見たことあるやつだ!

ウイスキーのおじさんに心の中で初めましてと挨拶をしながら足早に北海道1日目のお夕食を食べに行きます。

ん?山岡家?どこにでもあるじゃん!

そう思った方

違うんです。

こちらの味噌ラーメン山岡家は普通の山岡家と違い、北海道にしか無い特別な山岡家なのです。

普段山岡家ジャンキーである私に取って北海道限定の山岡家があると知ったら居ても立っても居られないです。

私の人生初の本場の札幌味噌ラーメンは山岡家で幕を開けました。

味も元祖山岡家の味噌ラーメンとは違い、変な臭みはなく、麺もちぢれ麺で王道の味噌ラーメンでとても美味しかったです。

食べ終えて、お腹は満足でしたが、心はまだ物足りません。

ラーメンを食べ、間を空けずそのままジンギスカンを食べに行きます。

お店の写真は撮ってないのですが

まつお

というお店でした。

初めてのジンギスカンなのでやり方はよくわからなかったので、焼き方がこれで合ってるのか分かりませんがこちらも美味しかったです。

ビールによく合う🍺

流石に食べすぎたので、食べ終わった後はしばらくすすきのの街を散歩します。

夜パフェのお店もたくさんあって行きたいと思ったのですが今のお腹の事情から判断して今回は断念。

次回は夜パフェも食べてみたいと思いました。

ダイエットの意味合いも込めて、次の場所へは歩いて向かいます。

お次の場所は夜に絶対行きたかったテレビ塔です。

目的は展望フロアから見える札幌の夜景です。

素晴らしい。

私の写真のセンス、画質では伝わりきらないこの風景。是非直接見に行ってください。

向こう側に見えるスキーのジャンプ台?が地味に好きです。

このまますぐ帰るのも勿体無いから地下街をぶらぶら。何かいいお土産でもないかと探していたら

ありましたよ!

私の心くすぐる素敵なお店が!

沖縄が好きすぎて沖縄に住んでいた経験もある私にとってこちらはまるで実家のような安心感。

こちらでは沖縄の人なら必ずお世話になっていると言っても過言ではない霧の紅茶だけ購入しました。

札幌の夜を堪能しながら、セイコーマートで夜食を供えてホテルに帰りました。

はい、食べ過ぎです。

そして、北海道感に溢れる観光客買い笑

お腹いっぱいですが、全部美味しく頂きました。

この後は部屋でダラダラしながら気が付いたら眠りに落ちて、北海道1日目を終えました。

プロローグから更新するまで1ヶ月程かかってしまいました。充実した旅行だったこともあり、予想以上に長くなってしまい時間を要してしまいました。

この記事もだんだん雑に後半ダイジェストのようになってしまい申し訳ないですが、あと残り3日間是非ともご愛読よろしくお願いします。

できれば年内に終わらせたいと思います。

多分2日目以降はほぼほぼダイジェストでお送りしていくかな笑

ほんなら

To Be Continued...