朝13kmランのあと

午前中は らくたび 山村さんの Voicy 限定ツアーに参加

嵐電御室仁和寺駅→仁和寺→蓮華寺→龍安寺参道→等持院門前→六請神社→真如寺→二条天皇陵→平野神社

 

 

御室桜が 満開でした。

以前訪れたときは 終わりかけだったけど

満開のときは 圧巻。

 

値打ちあります。

 

仁和寺の霊明殿

 

 

 

 

そんな 話があったのか。

 

 

 

平野神社

遅咲きのしだれ桜が きれい。

 

桟敷は でていなくて

500円で 桜庭見学とする 紅白幕で おおわれていた。

無料で みれる桜もありますが。

 

ピークの時期に 行ってみないと わからないことも ある。

行けるときに ちゃんと いくこと とても大切。

 

蓮華寺 こっち側は 初めてだったし

竜安寺の天皇陵のことも 知れた。

 

 

蓮華寺(五智山)
薬師如来
宝生如来
大日如来
阿弥陀如来
釈迦如来

 

真如寺

年に1回の特別拝観~青もみじとカキツバタ~/半僧坊大権現の御開帳【眞如寺】
今年は2024年4月28日(日)

 

相国寺の 敷地外塔頭は

金閣寺・銀閣寺そして真如寺

 

 

ありがたい 回になった。