ちょうど桜が咲いている時に、天王寺公園に行ったので、写真を撮ってきました。

 

  

   てんしばから、桜とハルカス

 

  

   動物園の方に歩いていくと、そちらにもたくさん咲いてます。

   動物園の中にもいっぱい桜が咲いているんですよ。

   入らなくても、外から十分楽しめます。

   今回はそこまで行きませんでしたあせる

 

  

   今回は『河底池』というところに行ってきました。

 

  

   赤い橋と噴水が絵になりますね。

 

  

   池にはカモ(かな?)もいました。

 

  

   名前はわからないんですが、スリムな鳥もたくさんいました。

  

   ちょうど飛び立つ瞬間が撮れましたビックリマーク

 

 てんしばでお花見してる方たちがたくさんいましたが、ちょっと歩いただけで、すごくのどかな穴場スポットがありますので、天王寺にお花見に来られる時は、動物園の方にも行ってみてください。

 

 大阪市立美術館は現在改修工事中。

  

 来年春にリニューアルオープンする予定とのこと。楽しみですね。

 今、大阪では『市立』のものは『府立』と統合されて、『公立』という名称に変更されているところがたくさんありますが、『大阪市立美術館』は『市立』のままなのかな。『大阪府立美術館』がないから、『大阪市立』のままかもね。

 生まれも育ちも阿倍野の私としては、小さい時から慣れ親しんでいる『大阪市立美術館』のままにしておいてほしいです。

 

 桜と言えば、港区の桜通りの桜が伐採されるというニュースを見ました。

 かれこれ30年くらいまえに、港区でホームヘルパーをしていたのですが、その時は特別にお花見に行かなくても、桜通りを自転車で走るだけで、十分桜を堪能できたのを覚えています。

 特に桜通りの端から全体を見渡した風景は、他では見れないほど壮観でした。

 伐採される前に見に行きたいくらいですが、行けそうにありません。

 残念です。