ここでも何回も書いている『パーマネントフィッシュ』が、解散するということが、今日ホームページに発表されました。
正直、ビックリしました。
KAZZが脱退して、どうなっちゃうのかと心配していたのですが、この間出たアルバム『ONE』は結構よかったし、これからの道が見えてきてるのかなって思ってたから…
解散のきっかけになったのは、タケシくんが歌いたい人たちをサポートする側にまわることに決めたことみたいです。
メンバーが決めたことだから、しかたないよね。
今『苦海浄土』という本を読んでいて、この本を取り上げていた『100分de名著』の録画していたのをたまたま今日見ていたら、『個で立つ』ということについて話していました。
まず、自分の足で立つ。
立てていてこそ、皆で一緒にできる。
そういうようなことを話していたと思います。
これ、すっごく共感しました。
私、「みんなでする」っていう言葉が嫌いなんです。
『みんな』って誰?っていつも思うから。
『みんなでする』んじゃない、『ひとりひとりがやれ!』って思うから。
話としては、ちょっと違うかもしれませんが、グループと言っても、まずひとりひとりの想いがあって、それぞれがそれぞれの人生を歩んでいるのだから、ひとりの決めたことで、他の人の道に影響を与えたとしても、その後どうしていくかは、またそれぞれの決めていくことですもんね。
これから、どうしていくのかな?
歌い続けるのかな?
こういうことがあると、『歌い続けること』って、ほんとうに大変なことなんやなって実感します。
どういう形であれ、これからも応援していきたいと思います。