スズキKATANA 19yのリアスプリングを柔らかいものに交換して乗り心地をよくしようとしました。


結果!良くなりました!



GSX-S1000系はリアサスがかたい


僕も刀に乗っていましたがギャップ段差にのった時にシートにお尻を押し出されて体が宙に浮いた事があります


他のお客さんからも体が浮いたと聞いた事があります不安


僕が刀に乗っている時の話ですが

レースメカの知り合いからフロントに対してリア硬すぎん?

なるほど‥まぁ硬いけど〜

そこらへんの話はうまく話せないんでもったいないけど割愛しますが


そんなこんなしてる時に同時期に刀に乗られているお客さんがリアサスのダンパー再利用でスプリングだけ変えてみたいって事で知り合いの業者さんにワンオフでスプリングを作ってもらい持ち込まれました

1つ目は全長が長すぎてもう少しイニシャル抜きたいってなって2つくらい作られたと思います


そのスプリングと一緒のものを色だけ変更してお願いしたのが今回のものです


純正に対して柔らかくて巻数も多く外径も太く



なってます どうしても製造誤差があるそうで自由長まで全く一緒とはいかないそうですが


結果

突き上げがかなり改善されたと思います


ギャップが怖いって感じはなくなりましたね


サスペンションの大まかな性格はスプリングで決まるのかなぁラーメンでいうとスープみたいな


豚骨ラーメンアレンジしても

まぁ豚骨ラーメンから大きく変わることはない

的な…


多分使い方や体格によってはノーマルがバッチリはまる方もおられると思いますが

メーカーがターゲットにしている国や人や使い方

以外の人が乗るとこういった不満が出るのかなぁと最近思います

まぁ普通に乗れるんですけど


まぁこんなもんでしょ〜から一歩踏み出してみたい方や変化を楽しみたい方がおられて非常に学びになります!