おはようございます。


パーソナルジムに通おうか、

とも考えましたが

『金掛けて作ってる体に

 さらに追加投資し痩せさせるなんて

 愚の骨頂でしかないな』

と思い留まったよしけんです。

#二重に投資なんて認められない


さて、今朝は。

予防保全について。


85歳まで働きたい。

これが最近の僕の目標なのですが


どんな準備をすべきかなど、

まだまだ曖昧模糊としています。


どんな職種だったなら続けられるのか、

は、さておき。


そもそも、それだけ長い時間

今日からあと41年弱

同じパフォーマンスを出し続けるための

絶対条件は、心身の健康に他ならないのは

火を見るよりも明らかです、


歳を取ると体が悪くなる、

のではなくて


適切なケアを怠ったために

発生した結果が、大病に繋がるわけです。


心理的なケアも、もちろん大切ですが

肉体的なケアも、欠かせません。


ギックリ腰を発症して以来、

本当に定期的に通院しているのですが


そこの先生からは今の体では

85歳まで働くのは無理でしょうね。と

笑われます。


体を絞る事も大事ですし

健康的な生活を送る事も大切ですが


とにかく体の柔軟性が少ない、という

リスクをなるべく取り除きたいなぁと

思っています。


今、その整骨院はそれなりに流行ってますが

そこに通うどんな患者さんよりも

僕の体はダントツで『ひどい』らしく


何でも1番を取る事は重要だ

と、嘯いてはいますが、


やはりダントツひどいのは

気になるところ。


ただ、今の生活を続けているようでは

通院でのケアは単なる

延命治療にしかならない、と

言われています。


食生活、特にアルコール接種量が

多い事もそうですし

単に体重が重たいこともそうですが


長座間の座り仕事である

パソコンかちゃかちゃは無論


出張等による、長距離の着座や

寝てる時の体の冷えに対するノンケアなど


言い出したら止まらないくらいに 

悪い習慣を指摘されます。


習慣は第二の天性と

毎朝ハッシュタグをつけていますが


まさに、習慣化したこの生活を

変えるのは、本当に難度が高い!


一足飛びに全てを変えるのは

難しい(というか無理)でしょうが


少しずつでも確実に

ケアしていかないとなぁ、と

考えています。


つい、先日。

学生時代のラグビー部の先輩に

お会いしました。


彼は、社長業をこなしながら

持ち前のコミュニケーション能力で

営業責任者もこなしている人です。


その人が、現役時代の体重まで

痩せたと話していました。


確かに、シュッとしてはった。笑


周囲の経営者仲間が

ぶくぶく太っていくのが

どうもみっともないと言い、


自宅でトレーニングに励んで、

3年くらいかけて戻したそう。


なるほど、やはり

努力が必要だなぁと反省。


そして、ヘルスケアは

1日してならず、やなぁと

反省したよしけんなのでした。