おはようございます。


梅雨明け前夜、蝉もやかましく

いよいよ夏本番、

毎日汗だくのよしけんです。

#気付けば7月ももう後半戦

#今年も早々と終わりそう


さて、今朝は。

情報は取りに行かないと、入ってこない

というお話を。


そういえば今年は五輪らしいですね。

パリでの開催と聞いてます。


男女バスケ、バレーの

快進撃は小耳に挟んでいたものの


どんな種目があり

誰が代表なのか、すら

僕は全く知りません。


野球とソフトボールが無くなったのと

ブレイクダンス?が種目になった?

んでしたっけ?くらいの知識です。笑


卓球は伊藤美誠さんが代表落ちして、

早田ひなさんがエースに君臨して

張本兄妹が出る、くらいは知ってます。


サッカーもかなり強くなってるとは

聞きますが、それもあまり知らず


僕の中では万博のそれと

同じレベルの盛り上がりを見せています。


せっかくの国際大会ですから

ベストを尽くして楽しんで欲しいなと。

応援はしますが、早起きはしないかも。


自分の関心ごとがないと

情報というのはここまで入ってこないものか

と、驚く限りなのですが


逆に言うと関心さえ持てば

関心ごとにまつわる情報は

入ってくるようになります。


SNSにせよ何にせよ

自分の行動や検索結果に基づき

関心があるであろう情報を

次から次へと出してきますが


それが正しい(本当に欲しかった)情報に

ミートしてるかというと、

まだそこまでの精度ではないなぁと

思っています。


なので、欲しい情報は

自分から動かないと

自分の欲しいタイミングで

入ってくる事はないな、と

認識し続けています。




さて、少しだけ目線を変えると

なぜ、〇〇なのか。という

疑問点が世の中には割と多数存在します。


自分の生活に直接関係あることは勿論

生活に直接関係のないことでも

気になることは存在する。


気になるどころかそれが不安だったり

不満に変わってたりするケースもある。


そんな時こと、なぜそうなってるかを

調べるべきだなぁと


此の前人の事例を聞いて

改めて思いました。


そんなもんや、しゃーない。

で話を終えてしまうと

納得のいかない気持ちでモヤモヤして

結局ストレスになるのですが


納得がいかないから

自分なりに仮説を立てて調べてみる

それだけで、解決はしなくとも

スッキリはするかなぁ、と。


この世の中で

問題(理想と現実のギャップ)は

いろんな局面で明確化してますが


自分でどうにかなるものも

自分じゃどうしようもないものが

混在していまして


出来る限り自分ではどうしようもない

問題点は後回しにして


解決できるサイズの問題に

フォーカスし、解決することで

うんとラクなメンタリティになれると

僕は思っています。


だからこそ、自分が欲した情報は

真剣に取りに行く。

そうすれば、問題解決に直結する。


そんなメンタリティで生きていると

思わぬところで思わぬ形で

欲しい情報が転がってからケースもあるので


人生は面白いなぁと思う

よしけんなのでした。