おはようございます。


寝室のエアコンの

リモコンを良く見ると

『入タイマー』がついていて

なんや、君そこにおったんか。

となったよしけんです。

#アイリスオーヤマさんの前に

#製品化されていました


さて、今朝は。責任、という話を。


これまで、こんな世の中にした

僕が若い時の大人たちの事を

恨めしく思っていましたが


働き盛りの40代も半ばを迎えた昨今

いやいやこれ責任の一端って

すでに僕らの世代が担ってない?と

気付いて、結構焦りました。。


いつまでも若い人のつもりが

社会の中核を担う年齢になり


若手のような仕事の仕方が

立場的にも体力的にも

出来なくなってきた僕は


いっぱしのおっさんであり

だからこそ責任のある大人なんだ、と

自覚を強めています。


次の世代、

すなわち自分の息子たちの世代にとって

良い世の中というのは


はてさて、どんな世なんでしょう。


人口オーナス期の日本において

名実共に国の宝になった

これからの若手たちにとって


どんな世界が望まれるのか。


…一朝一夕じゃもちろん

わかることじゃないけども


この世の中の諸々を

いつまでも前の世代のせいにして

生きるのは辞めないと、と

思っています。


とはいえ、

僕が一人で出来ることなんて

たかが知れているわけですが


まずは僕自身が

いい大人であること、が

大切だなぁとは思ってます。


自分というリソースを

どこに投下すべきなのか

何に活用すべきなのか


そして、その選んだ先が

どれだけの人の未来に

いい影響を与えることが出来るのか。


逃げずに考えないとダメだよ、と。


だから、いつまでも

今の立場に固執しちゃダメ。


ついつい、日々が楽しくて、

どう生きるかを忘れがちなので


僕が生きたい先を、

こうやって定期的に

ちゃんと見据えなきゃと思います。


バトンを次に繋ぐために

僕はさらに魂を燃やしたい。


いや、燃やさなきゃならない。


自分が選んだ道とはいえ、

そんな道を選んでは

これまでも歩いてきた。


利他を目指すといえば聞こえはいいですが

まだまだ、利己な自分から抜け出せない。


責任を果たせる大人に、なる。


それが僕の次の目標だな、と

今日というなんでもない日に

力強く宣言するのが

よしけんらしさなのでした。