おはようございます。


出社時間がどんどん早くなるので

いずれは終電で出社しそうだなぁと

痛感するよしけんです。

#ラッシュアワーが苦手よ


さて、今朝は。過保護、という話を。


僕の組織運営はおそらく過保護です。笑


それはメンバーに対しての

優しさ、なのかもですが、


安定した足場での仕事の方が

やりやすいだろうし、

結果パフォーマンスがあがるだろうから

その点は結構細心の注意を払っています。


過保護の効能ももちろんありまして、

何を言っても否定されることがないので

活発な意見交換が行われますし


なんにせよ、

こちらのガードを下げてる方が

とかく情報がしっかり入ってきます。


玉石混交ではあるものの、

石の情報からも学びはあり


あぁなるほど、彼はこんな部分を

大切にしてるんだな


あぁなるほど、彼女は

こんな部分に関心があるんだな


と、行動心理を学べるきっかけにも

なってたりします。


有り体言えば上司部下

先輩後輩なのですが、


できる限り舐められてた方が

もとい

親密になってた方が


どんな話も綿密に

話してくれるなぁと感じてます。


いい上司になろう、と思ってなくて

単純に管理者としての役割を果たすために

やることはやるけども


みんなと楽しく仕事したい

と言うのが僕のモットーです。


だがしかし。

中には甘えん坊や

そんな僕をぞんざいに扱う人も

いてまして、


権利は主張すれど

義務を果たさず文句を言う

という、わかりやすい

レベルの低いムーブをかますのです。


最初はその意見に承服しつつ

相手を立てるように動くのですが


いくらその人が僕を下に見てても

実力でぶん殴る毎日ですから

何一つ、そう何一つ、

僕に痛い目を合わせられない。


だから、仕事自体をやらない

そして悪びれないという


サラリーマンの最下層みたいな

態度を取るんですよね。


いやまぁそんなことしても

君が成長することなんてないのに


笑って誤魔化して、

まだ生き続けるんだなぁ、と

悲しくなるわけです。


ただ、易しい僕ですが

決して優しくないので

指摘もせず


今日もニコニコしています。


文句を言われるうちが花、

とはまさにだなぁと感じながら

明日を生きて行くよしけんなのでした。