おはようございます。


風呂上がりくつろいでた

おじさんのTシャツに

『Do not sexual service.』

って書いてて

そうでしょうね、と思ったよしけんです。

#狙って着てるのか

#オシャレだな


さて、今朝は。

潜在能力について。


ポテンシャルという言葉で、

言い表すことをスラムダンクで習って早幾年。


作中のセリフで、

『英語じゃわからんわ日本語で言えや!』

と、怒られる大阪代表の監督を見て

大阪って怖いところだなぁと

思ってた18歳の僕でした。


まさか、その2年後に移り住み

そこから24年も住むことになろうとは…

人生は何があるかわからんもんです、はい。


話が逸れました。笑


潜在能力というのは

大抵持っていることに気づいてないもので、


何らかの偶然で露呈するか

自ら見つけて磨くか

他人から引っ張り出されるか


と、まぁ、いろんな方法で

顕在化するもの。


薪割りで培った背筋だったり

船の上で鍛えられた体幹が

スポーツの世界に入った時に

役に立ったり


電車好きで乗りまくったら

それが仕事になってたり


思わぬところで、力を発揮する事が

世の中にはしばしばあるものです。


そんな僕も、最近この潜在能力を

引っ張り出す事に成功しました。



数日前のブログで

ぎっくり腰になった事を

お気づきの人も居られるでしょうが


結構派手にやってしまって、

その日は悶絶してたのですが


整体師さんの懸命の治療と

日にち薬も相まって

今はずいぶんと良くなりました。


ほぐして伸ばす対処療法の

凄さに感動すると同時に


原因を突き止めて

それを整える根治をしたいな、と

先生に相談したんです。


その先生は、毎度のように

アンニュイな反応をしつつも、


無論減量と節酒は指摘されましたが


それと同時に、歩き方を

指導してくれました。


踵の使い方、というやつです。


僕は右利きなので、

右足の前の筋肉と左足の後ろの筋肉だけが

発達しているらしく

かなりバランスが悪いそうで。


踵を使って歩く意識をしてください、

と、トレーニング方法と一緒に

教えてもらったんですね。


まだ意識しないと

元の歩き方に戻ってしまうのですが


意識して歩くと、

えぐいくらい大股でグイグイと

前に進むんですよ。


自然と姿勢が伸びて、両肩が連動し

腕が勝手に振られるんです。


側から見たら

めっちゃウキウキしながら

通勤してる人みたいやな

と、思われても仕方ないくらい。笑


そんなアホなことを考えてると

自然と顔も笑顔になるんですね。


歩き方、なんて

そういえば、誰からも習ってことがない

いわば最も我流の動き方。


それがたった一つのポイントを

意識して実践するだけなのに、


なんだこれ、こんな簡単なことで

体が動くことを実感できるの!?と

思うくらいなんです。


まさに、体のポテンシャル

潜在能力の活性化体験でした。


そもそも腰痛の原因な

長時間の着座だったり

パソコンの姿勢だったり、と

デスクワークも割に多い僕にとって

天敵ばかりで


こまめに立つことと

股関節のストレッチと、

下腹部を鍛えること

正しく歩くことを並行して対応し

いいお付き合いして行かざるを得ないです。


これからも色々と意識して

85歳まで働ける体に

仕上げていこうと思います。


あと41年、この体と心と共に

踏ん張ろうと、

心新たにしたよしけんなのでした。


まだまだ成長、成長!