おはようございます。

 

今日現在でおそらく日本で

トップレベルに体が硬い

整体師泣かせのよしけんです。

#挑戦者求む

#ストレッチせえよ

 

さて、今朝は。

本当はどっちなんだろう、

という中年の嘆きを。

 

妻はテレビをBGMに

生活するタイプの人種ですので、

うちのリビングのテレビは

常にオンになっていまして

 

僕はテレビ自体あまり見ない

能動的に見るのは、

ラグビーとお笑いくらいなので

 

家にいる時は大体、

在宅勤務スペースに

こもっています。

 

ただ、食事は一緒に摂りたいし

コーヒーを淹れたりするしで

リビングでの滞在時間は

それなりにあるわけで

 

その日も食事の時に

不倫だなんだを声高に語る

なにわを代表する女芸人が

昭和のいい加減男と共演する

番組がついていました。

 

この芸人さん、相変わらず

あの人に似てるなあと

ぼんやり眺めていたら、

 

驚きの主張が

目に飛び込んできました。

 

ハラスメントは

永遠に増殖するだろうな

とは思っていましたが、

 

突然不機嫌になる

「フキハラ」

 

夢を持っていないことを

憂う「夢ハラ」が

存在するそうです。

 

うちのリビングの真ん中には

フキハラの教祖様が

鎮座されておりますから

少し笑えたのですが

 

それよりも夢ハラです。

 

「おっさんが所詮

 自慢話をしたいだけ」

 

「今時夢を持っていない

 なんて普通のこと」

 

そんなコメントが

添えてありました。

 

へーそうなんだ、気持ちはわかる

じゃあ、こちらも夢を聞かねーわ。

とは思うんです。

 


でもね。他方。

 

おっさんとコミュニケートしたい

って若手が昔より明らかに

増えてきているのも確か。

 

僕もゴリゴリの中堅で

中間管理職で、

育児終了に第4コーナーを

回ったおっさんオブおっさん

なので良く分かりますが

 

親御さんとの会話が乏しいのか

夢のない世界に不安を抱くのか

 

やたらとおっさんに

ヘルプを求める人が増えたな

と感じています。

 

僕らの世代が味わった不遇さが

そうさせるのか

 

それなりに信ぴょう性の高い

かつ確実性の高い

アドバイスを返すから

ウケがいいのかもしれません。

 

酒も誰と飲むかが大切なのは

僕自身感じていて、

 

接待で食べる高級料理よりも

仲間内で食べる場末の焼き鳥屋の方が

圧倒的に豊か。

 

だから、夢ハラも

「誰でもいいわけじゃねえ」

「お前に言われたくないわ」

ってことなんでしょう。

 

しかしですね、

優勢遺伝子のみなさん。

 

そんな姿勢を取ってる人に

僕らが丁寧に何かを

紡ごうとするすると

思いますでしょうか。

 

背中を見て覚えろ

同じ質問は二度とするな

相手の時間を奪うな

一回考えてもってこい

考えて話せ

お前の時間と俺の時間を

一緒にカウントするな

 

就職氷河期のロスジェネは

やっと入った会社でも

大して仕事のできない

おっさん方に、

 

上のような指導方針で

自分で登って行ったんです。

 

もちろん、今は時代が違う

でも、物事の本質は

変わらんじゃないですか。

 

聴きたいのなら

それなりの態度を求めるし

 

聴きたくないなら

こちらも結構ですよ、と。

君の代わりはAIが賄うので。

 

最近、特にそう思うのは

歳をとったせいか

 

頑張らないが

デフォルトになった人々を

毎日見てしまうからか

 

おじさんは

迷ってしまいます。

 

若さという高下駄を履き

若さというボーナスを

もらっているうちに

 

死ぬ気で泥に塗れんかい。

 

夢を聞かれたくらいで

ガタガタ抜かすなよい。

 

と、恵比寿顔を崩さず

冷静にお伝えする

よしけんなのでした。