おはようございます。


耳は二つあるのに、口は一つしかない。

その意味を考えよ。と諭された時に、


デザインの問題じゃないですか?

と言って、微妙な空気にさせた

よしけんです。

#シャレやんシャレ

#よく聴きなさいってことでしょ


さて今朝は。

失ったもの、という話を。


破竹の勢いと言いましょうか。

日本に乱立するショッピングモールは

どこでも同じ建て付けで


我が郷土宮崎駅の前に出来たそれも

都会のそれの焼き直しでしかなく


初見の時にひどく残念な気持ちに

なったことを、今でも覚えています。


どこのモールにも

スタバかタリーズかシアトルズが入り


そないにメガネいるの?と

聞きたくなるくらいに

zoffかowndaysか入って


UNIQLOとGUとNICOANDと

無印とZARAとABCマートがあって


パスタ屋と寿司屋と

バイキング形式の何らかがあって


ヴィレッジバンガードみたいな

お店があって


マクドとミスドとケンタと

うどんとラーメンと石焼ビビンバを

フードコートに揃えたら

いっちょ出来上がり。


でも、これがニーズと合致するんですよね。

今の日本の。


ネタバレしか手を出さない。


新世界の創成者である

西野亮廣さんのお言葉。


母親世代は余裕がないから、

知ってるものにしかお金を使わない

(もしくは使えない)というもの。


これって中々のパンチラインで、

今や大多数の国民がそうなっている。


だからこその、アミュプラザ宮崎で

ビームスなんですよ。笑


それは、それだけ、

時代から余白が消えた証拠。


他社と差別化しようと生きると

似てきてしまう、という経験を

これまで何度も味わった僕は


この横並びの文化が

どーも寂しく感じてしまう。


多様性だ、ダイバーシティだと

口には出してるものの、


アバンギャルディみたいに

よく見たら一人一人違う人なのに

皆が似ていないと不安に感じる。


肩を寄せ合い寒い冬を超す鳥のように

いつからこんなに

縮こまってしまったんだろう。


でもまぁそうか。

自分自身、街を歩いて買い物することが

激減しているものね。


昔からネタバレしている所

例えば遊園地とかが、

大嫌いな僕としては


答えが用意されていない、

問いの多い世界の方が魅力的に感じますが


その感覚自体がオワコンになるくらいに

世の中は余裕がなくなってるんかなぁ。


時間的にも、金銭的にも。


失敗が許容されない世界が

作り出した画一的な街並みは


アソビがな過ぎて

悲しくなってしまいます。