おはようございます。


やはり長くとどまると

濁って腐るんだなと感じている

よしけんこと

10年ぶりに3年目を同じ職場で

迎えるマンです。

#楽だけどキツイね


さて、今朝は。

誰かのためは、自分のため‥

という話を。


情けは人の為ならずという

言葉がありますが


あまり優しい事ばかりをしても

相手のためにならないよ?という

意味ではなくて、


他人に施した優しさは

巡り巡って自分のもとに帰ってくるよ

という意味なんですよね。


だからこそ、周囲の人に

感謝の気持ちを持ち、

感謝を伝えながら、優しく接することが

とても大切だと僕は思っています。


自分のためになるから、

というだけではなくて


負の感情ばかりをぶつけるのは

あまりよろしくないからです。


だから、基本的に

隣人には笑顔を絶やさず生きている

つもりです。


しかしながら、隣人にも

バリエーションがありまして

もちろんテイカーもおりまして


笑顔の僕にウンコ投げてくるような

人間も存在するんですね。

平気で背中から刺すような人が。


本来ならば、そっと距離を置けば

いいんでしょうが


組織で働くというのは

そうもいかないところがあります。


縦社会を自己都合で解釈してる人や

年齢立場関係なく、一人の人間として

不義理で無礼な人も

身内にいたら守らないといけない。


have to〜の関係は、

ホンマにしんどいんですよね。


しかも、そんなこちらの気持ちを

知ってか知らずか、慇懃無礼なその人たちは

今日も今日とて自分にだけ甘く

他人からは搾取し続けていて


人生の隠し味にひと匙入れる

存在なのかもしれませんが


彼らが日に日に

増長してるように見えます。


今まで散々嫌な人から

嫌な事を言われ、

嫌な事をされてきたのですが

その人たちにも役割があって

一つ一つ学びに繋げてきた僕としては


今の環境からも

汲み取るべきメッセージが存在し

学ぶべき事柄を見つけないといけません。


これもまた、have to.


それにしても。

しなければならない

という思考は、

なかなかにプレッシャーですよね。


ここ2年くらいは安定してましたが

またぼちぼちしんどくなるのかな。


誰かのためは、自分のため、

確かにそうなのでしょうけど


どうも最近よろしくないなぁと

感じているよしけんなのでした。