おはようございます。

 

週末に双子の制服合わせに

名古屋は栄の百貨店に

行ったのですが

 

試着室が3階特設会場

支払いは7階の店舗で

 

3階から7階はエスカレーターで

昇って、支払いを済ませて

 

さて、下に降りようと

エレベーターを眺めると

1Fの表示。

 

そうなればエスカレーターか

そこまでは同意なのですが、

 

フロアの回遊性を高めるために

上りのそれのそばに

下りのエスカレーターが

設置されておらず

 

妻が目についた階段を指さし

「これで降りよう」と

提案し、返答前に降り出したので

 

きっとこういう人が

いいリーダーになるんだろうなと

痛感したよしけんです。

#避難訓練かよ

#この人タワマン買っちゃダメ

 

さて、今朝は。

間違った責任感、について。

 

コロナのデルタ株が

猛威を振るっていた時に

 

日本の10%の方が罹患した

というニュースを耳にして

 

あ、そろそろ僕にも来るな、と

感じた日の翌週に発症し、

憂目を見ました。

(詳しくはカテゴリーcovitをご覧ください)

 

病気の予感って

なんとなく分かるんです。

なんとなく、ですけど。

 

あ、今、体に入ったな、

という感覚が

年々鋭くなってきてるのか

 

それとも、統計学上、

Aという条件とBという条件、

それにCの出来事があれば

発症するというデータが

理解できているのか

 

その両方かわかりませんが、

 

先週の金曜に、

あ、そろそろあかんな、と

思っていましたら、

 

案の定、土曜の昼から

喉が痛くなり、悪寒が走り

日曜は、午前中オフをもらいました。

 

最近朝から夜まで本当にハードで

結構疲れていたので、

まあ、仕方ないか、と思うし

 

本当に塞ぎ込んでしまうような

出来事があったのも影響でしょう。

 

病は気からと言いますが

本当にその通りだな、と思います。

 

気持ち一つで、人は簡単に

つまづくなあと。

 

過去の会社でのしんどい時期と

今のしんどさは、少し違っていて

 

充実しているからこそ、

めちゃくちゃしんどいのかも。

 

責任という言葉に

取り殺されそうになっています。

 

間違った責任感だと

僕は思いたいのですが、

 

これも思考習慣の賜物で

任されたことはやり切る

始めたことは止められない

という幼い時期からのプログラムが

今日も僕を突き動かしています。

 

会社に僕の代替は沢山存在する

ってのは頭ではわかっているのですが

 

困る人の顔を浮かべると

逃げずに取り組んで、

やり遂げてしまい、

 

結果的に今、

めっちゃ疲れています。

 

image

理想像を演じている時点で

きっと無理が祟るよな、と

思ってはいましたが、

 

いくら理想像を演じたとしても

最初は有難いと思ってたものが

いつしか当たり前になってしまい

 

そのレベルをコケさせると

何でいつもみたいにしないんですか?

って言われるわけで。

 

思ったんです。

 

うむ、そりゃ誰もいい上司に

ならないはずだ。

いい上司が育たないはずだ。

 

だってしんどいもんな、

これだけ尽くしても

当たり前なんだもの。

 

リーダーだって人間だ。

 

リーダーの人間性の影響大小よりも

その人の備わっている人間性、人格が

何より問題なんだな、と思います。

 

親としての立場でも思いますが

尽くして、尽くして、

それでも当たり前だと思われるのは

やっぱ違うよな、と。

 

僕と妻は全くの他人なので

分かり合えない部分があっても

そりゃ仕方ないと思いますが、

 

子供を見てても、これが本当に

DNAレベルで同じ人間か?

と思ってしまうことも。

 

完璧主義と自分では

思ったことないですが

 

僕の周囲に

一定数のテイカーが

存在してんだな、

と思うようにしています。

 

それにはきっと理由があるはず。

 

人生が

大きく変わろうとしている最中

 

次の僕の課題は、

このテイカーたちが

僕に何を学べと言っているのかを

考えることだろうな。

 

人生は学びの日々と言いますが

ちょっと疲れたな、と思う

よしけんなのでした。

 

そろそろどっか

旅にでも出ようかな。