おはようございます。


フェードといって、

サイドを極端に薄く剃る髪型に

してるのですが


散髪して数日経つと、

やはりしっかりと髪は伸びてきて

すぐツルツルじゃなくなるんですね。


そう考えると、円形脱毛症の時の

あのヌベツル感って

なかなかすごい事やったなぁと

頭をさすりながら感じるよしけんです。

#簡単に生えなかったもんなぁ

#あれもいい経験


さて、今朝は。

自分にとって100%良いものなんてない、

と言う話を。


僕はお酒が好きですが、

好きだからと飲みすぎると

気持ち悪くなったり、記憶を飛ばしたり

次の日まで後遺症で

悩まされることになります。


ラーメンもめちゃくちゃ好きですが

塩分多いって分かってるのに

スープも飲み干してしまうので

毎日食べたら体にいいことないのは

百も承知です。


ラグビーも好きですが、

今試しにやろうもんなら

ミートグッバイは当たり前、

まさに骨折り損になりそう。


本を読むのも好きですが、

本を読んでいる間は、

他のことができません。


100%自分にとって、

都合がいいことってのは、

世の中には無いんじゃないかな、と

最近よく思うんですよね。


しかしながら、です。

これを他人に簡単に求めてしまうのが

人の性でもあって。


例えば、愛し合って結婚したのに、

いがみあい、冷めていくカップルは

この世には割と多いんじゃないでしょうか。


自分が好きな人だから、こうなって欲しいが

自分が好きだからこうなって当たり前、

いや、普通さ、こうなってないなんて

おかしくない?


てか、そんな事も言わなきゃわからんの?

愚鈍か?田吾作か?


って、脳内変換されていく様子を

しばしば目撃します。


また、こんな人がタイプで

お付き合い始めたのに、

毎回似たような苦手な点が出てくる。


本当は優しくてニコニコ笑って

許してくれる人がいいのに。


って話をこの前聞いたんですよ。


それって、

自分が好きになるタイプの人の特性が

自分が嫌いな価値観を持ちがちなんじゃね?

って話で。


自分が好きな特性を持った異性は

世の中に確実にいるのに、

その人自身が付き合って面白く無いから

選ばないってだけの話。


つまり、100%君の思い通りには

なることなんてないから、


どれだけ許容できるか、ってのが

めちゃくちゃ大切だよなぁと

僕は思うわけですね。


人間無くて七癖という通り。


どれだけ好きでも、

ダメなところがあるように


何でもかんでも

相手に100点を求めないように

しないと、です。


逆に、うちは完璧なのよ!

と、鼻高々の人は、


求める事が少ないのか

相手に過負荷をかけてるのか

どちらかだと思ってます。笑


許容する、求めすぎないって

難しいですけどね。