おはようございます。


通勤中に満員電車の中で

書いていたブログが

佳境を迎えたところで

全て消えたよしけんです。

#なるほどこの内容は

#世にリリースするなということか

#とほほ


さて、今朝は。

自己学習の限界、という話を。


最近、知っていたら防げた、

というトラブルが、

ちょいちょい起こっています。


え、マジかよなんだそれ。

という事が相変わらず出てくるので


仕事の奥深さといいますか

伝聞のええか加減さといいますか

知らないことの罪といいますか


いろんな感情がないまぜになったような

そんな日々を過ごしています。


とにかく、人生でここまで毎日

『聞いてないヨォ』だったり

『それ、早く言ってヨォ』と思ったことは

これまで無かったなぁ。


それほどに、自分含めて

皆の理解が高く無かったし


もっというと管理者である僕自身の

認識の甘さが、そのトラブルを誘引している

とも言えます。


しかしながら、です。

仕方ないよな、とも思ってます。


なんせ、教えてもらってないし

学ぼうにも学ぶ先がわからない。笑


一子相伝スーパー属人的な

これまでの文化の影響で

門外漢である僕は


ここで受けて然りだった

新人教育がすっぽり抜け落ちてて


おそらくこの会社の人なら

当たり前に気付くであろう事が

分かってないということが

最も良くない。


しかしながら、これが

自己学習の限界だなとも思います。


異動すると、まぁいつものことなのですが、

この2年弱、僕へのレクはほぼゼロ。


異動なんてそんなもんだよ、と

笑う人が多いのですが


それで無用なトラブルが

起きている現状に

本当に辟易としてしまいます。


今回の話にせよ、前回の話にせよ

そんなルール知らんもん、、、

どこに書いてるんよ。と聞いたら

ここです、と出てくる始末。


しかもその資料って

僕らより上の人しか

開示されてないですよね?ってことも。


まぁ仕方ない、これが現状でもあり

自分がこけて学ぶ事だから。


普段なら、そうだな、学ばなきゃな

と、反省して向き合うのですが


今回の券は僕の最も嫌いな

シチュエーションなので

イライラしてるところもあります。


話は少し逸れるんですが、

僕以外にも数名が、

他の組織から異動してきていますが


そこの人々は文化の違いがあり

本当に苦労しながらも食らいついてまして


そいつらを見て、

『外から来た人が、使えない』なぞ

軽々しく言うやつが

なんと複数名いたんですよ。


うーんとえーと、、

それはあなたがちゃんと

教えないからじゃない?

と思いますが


これって、PTAを引き継いだ時と

おんなじ構図なんですね。


いじめとなんら変わらない。


知らない、わからない、

背中で見てわかれ、なんてことでもない。


どんだけいい事言ったとしても、

所詮そんなもんなんす。


人を育てるのは、難しいっすね。